2017.12.19 DIARY

八丁目の住宅〜モルタル壁DIY左官〜

最近、アトリエにペレットストーブを入れました。

毎日朝の火入れが楽しいコジマです^^

 

しかし、ここ数日は本当に寒くて、今朝は現場に行く前にまずは車の霜取りから始まりました。

八丁目の住宅もついに最終工程。

キッチンの腰壁をコーデザイン総出でモルタル壁DIY左官をしてきました。

 

 

以前は珪藻土のDIY左官を行いましたが、モルタル壁はちょっと勝手が違います。

まずはシーラーを塗ってモルタルと下地の壁の定着を促します。

 

 

シーラーが乾いたら、左右から左官DIY開始します。

モルタルはあまり伸びが良くなく、また厚みもなかなか一定とならないため少々苦戦。

 

 

ある程度塗り進めると、後ろからもう一人均し作業で入っていきます。

これは霧吹きを拭きながら綺麗なコテでなでるようにしてあげると表面がつるっと綺麗な仕上がりに変身します。

 

 

初めてのコテ作業とあってスタッフは超真剣な顔つきで塗っています笑

あと、少しで完成です。

 

 

全て仕上がるとこんな感じです。

ここから乾いていくと色ももう少し白っぽくなってきます。

でも、この状態も空間にあっていて良さそうですねー。

 

八丁目の住宅も年内には内装は完成予定です。

来年にはオープンハウスも予定しているのでお楽しみに!

 

今年はなんだか1年中左官に触れる機会が多くて、手がカッサカサです笑

でも、きっと来年も多くのDIYに携わるのだと思った1年でした。

 

co-designstudioは年末年始は12/28~1/4までがお休みとなります。

今年は残りわずかですが風邪を引かずに乗り切りましょー!

Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP