2021.12.31 DIARY

2021年 年末のご挨拶

耐えた1年でした汗

昨年からのコロナで大変なのは分かっていましたが、今年の方がもっと大変でした。
まずは木材が不足して工事が3,4ヶ月遅れる、
その後、半導体不足で様々なものが手に入らなくなり、
さらにはほとんどの建材が値上げ。

もう小さな設計事務所では手の施しがないような状況に一時は最悪のことまで考えました。
ただ、そんな中でも私たちにお仕事の依頼をいただき、信頼してくださっている皆様のおかげで
なんとか無事に年を越せそうです。

なかなかこうしてブログをアップすることも減ってしまったこの2年ですが、
来年からはしっかりと更新もしていきたいと思います。

何にもしてない2年だったわけではないので笑、ここで簡単にご紹介したいと思います。

2020年
◯桜町の住宅


5、6年前からお付き合いさせていただいていたご家族から建て替えのご依頼をいただいた住宅です。
奥様がハンモックを副業とされており、ご主人がメキシコ人ということで、色合いだけでなく至る所にメキシコっぽさを取り入れたつもりです笑
内外とハンモックを吊るすことができるような柱梁を設けた伸びやかな空間となっています。
また、断熱性能もG2レベルまで引き上げて冬場でも土間が気持ち良い家です。
薪ストーブがとても似合うリビングダイングです。

◯豊四季の住宅+Casa del sole


2世帯+飲食店(イタリアン)とコーデザインでも規模の大きな建築となりました。
若夫婦が純和風な建築を好み、親夫婦もお持ちのインテリアが7,80年代の素敵な家具が多く、
さらには飲食店はまたそれとは違った空間と1つで3つの要素が入った贅沢な空間となりました。
2階の畳のリビングはコーナー窓が空を綺麗に切り取っていて気持ちの良い空間となりました。
外構もgreenshareさんが私たちの建築を引き立ててくれるような植栽計画をしてくれました。
飲食店はご主人のこだわりが全体を覆っており、ここで提供されるお料理もまた芸術です。
お近くに立ち寄る際はぜひ足を運んでみてください。

◯蕎麦と酒の「ととの」


自宅から歩いて行ける場所に通いたくなる名店ができました。
十数年来の知人で様々な飲食店で修行をして、独立となりました。
お店は本来ならオフィステナントを募集する新築の建物で、
飲食店とするにはかなりハードル高い場所でした。
店主からはこんなお店にしたいといって見せてくれたお店が自分も好きなお店だったので、
それに負けない空間にしようと思い、要素を絞ったシンプルな空間としました。
左官で覆われた空間に一枚板のカウンターのテーブル。
あとはいわゆる蕎麦屋とならないようにカウンターの前に立つ店主のバックにはこだわりの酒が
並ぶバーのような空間を考えました。

2021年
◯戸塚の住宅

本と木のおもちゃを陳列するための棚がたくさんあるそんな空間が求めらた住宅です。
また、奥様が奈良がご実家でそこにあった長屋のような雰囲気を求められていたので、
家の中に土間があり、その先にさらに家が続くようなそんな空間を考えました。
それほど大きくない敷地には外構スペースがないので、室内の土間空間に植栽計画をしました。
南側の大きな開口面から陽が注ぎ、植栽は吹き抜けに伸びています。
また、土間にはペレットストーブもあり、子供たちは冬場でもゴロゴロと転がって過ごしています。
2階にプライベートスペースが広がりますが、寝室は本当にベッドスペース程度しかなく、2階もほとんどが本棚で囲まれています。
どこの空間にも自分のお気に入りのスペースが見つけられそうな空間ができました。

◯西浦のマンションリノベーション

築3,40年ほどのマンションのリノベーションで100㎡程度の比較的大きな住戸です。
元ある3LDKと細かく区切られた空間の壁を取り払ってしまい、大きなワンルーム空間と考えたいところですが、逆に品のないくらいの大きな空間にならないように落ち着きのある程度の空間を一つ設けて、そこからメイン動線と衣装室や水回りなどの裏導線から寝室へ抜ける動線を作るなど、表に目立ったものが現れないスッキリした空間ができました。

◯坂下町の住宅


道路のある北側に桜並木の広がる見沼用水の流れる借景が美しい敷地に建てられた住宅です。
まさにそのために設計をしていきましたが、南北に風が抜けるように南北に細長い空間となりました。
これから周囲に家が建つであろう1階は寝室空間として、2階にリビング、ダイニング、また北側の見沼用水側に宙に浮いた浴室を設けました。
2階は周囲からも覗かれにくい形状なので、この南北に抜けた空間が気持ちの良い空間となりました。

◯シェアアトリエつなぐば


2018年にオープンしたこの建物のリノベーションも今年でおおよその工事を終えました。
1階は子連れで働けるシェアアトリエということで中央に小上がりスペースが設けられ、どこからでも見渡せるような配置としました。
2階は親子の遊びのスペースや美容室、そして、私たちの設計事務所があり、それを結ぶようにWSやコワーキングスペースがあります。
おかげさまで2021年のグッドデザイン賞を受賞することができました。
あとは使い方に応じてこれからも形を変えていくことになると思います。

2022年
◯大宮ハムハウス(Bibli内)

12月にオープンした大宮Bibli内に新しくできるシェアキッチンと全国の公務員がバイヤーとなるお土産屋さん、さらには本屋さんが一体となった複合店舗です。
本当はオープンに間に合わせたかったのですが、この混乱下ではどうにもできず年明けからの着工を目指しています。

◯佐渡のシェアオフィス

今年、ご縁があって設計させていただくことになりました。
佐渡の玄関口の港施設の中に起業と企業間の交流ができるような施設が来春に竣工します。
これから工事が着工しますが昨今のテレワーク需要により、都心からオフィスを撤退するところも増えてきており同様の施設が求められてきそうです。

◯就労支援施設「晴れ晴れ」

今年ようやく着工することができました。
すでに外壁工事まで終わっており、現在内装工事の最中です。
こちらも来春竣工します。
2月には大規模な左官ワークショップも予定していますので、改めてご案内します。

簡単な説明になってないですね笑
並行して進めるつなぐば家守舎の事業もあり、設計が疎かになっていると思いきや、
お互いに関係して良い状況が生み出せていると思っています。

来年はさらに他にもいくつかのプロジェクトも控えているのでこれから楽しみに年を越したいと思います。
今年も1年お世話になりました。
そういえば来年の1月11日でコーデザインは10年です。
夏にちょっとした催しも考えています。

よろしくお願いします。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP