2017.12.8 DIARY

桜町の住宅〜仕上げ工事〜

こんにちは、オノダです。

昨日は里の住宅の様子をアップしましたが、

本日は桜町のリノベーションの住宅の様子をお伝えしようと思います。

こちらもだいぶ報告が遅れてしまいましたが、

もう…ほとんど完成のところまできています笑

 

まず外壁は、既存の窯業系サイディングをすべて撤去し、

ガルバリウムの金属サイディングにやりかえることになりました。

 

外壁下地の一部は雨漏りにより腐っているところがあり、

そういった部分はすべて下地合板からやり直しました。

下地をやり直し、防水シートも全面張り直しました。

屋上、バルコニーの防水もすべてやりかえてきれいになりました。

バルコニーの腰壁は外壁をやりかえる際に既存の手すりを撤去、新たに腰壁を作ってもらいました。

リビングのフローリングの高さと同じでバルコニーにウッドデッキが設置され、

一体になるようになります。

サッシは引き込み窓に変えたのでリビングからバルコニーへと、とても開放的になります。

 

そして室内ですが、石膏ボードが張られ、キッチンや収納棚などが取り付けられてきました。

 

今回、お施主さんの希望によりリビングのTVは壁付けをし、

配線は見せたくないということですべて壁内配線にするようにしました。

壁の一部に開口を設け、その間を配線します。

電気屋さんにはかなり協力していただきました笑

すっきりとしてとても良い感じです。

TVが設置されるのがとても楽しみです。

そして完全特注のTVボードです。

お施主さんから図面が届き、それをもとに設計しました。

お施主さんとのコラボの作品です。笑

サウンドバーのウーファーやデッキなどが収納されます。

そして、昨日現場に行きますと塗装工事はだいたい完了していました。

LDKは白い壁と一部ブルーグレーに塗装しています。

ブルーグレーがとても良いアクセントになっています。

ここまでくると完成まであと少しなんだなと。

 

外壁は足場が外れ生まれ変わった姿が現れました。

高さのあるとても大きな木製の引き戸、戸袋が大迫力です。

手前の外構は木フェンスが設置されます。

さらにまた違った見え方になっていくでしょう。

年内にお引き渡しの予定です。

 

 

Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP