2017.12.7 DIARY

里の住宅〜上棟式、金物検査〜

こんにちは、オノダです。

新しいホームベージになり、最初のブログの更新になりますが

ホームページ移行作業やイベント準備などでばたばたしていまして、

前回の更新よりだいぶ間が空いてしまいました…

ですが、現場は着々と進んでいます。

 

さて、里の住宅ですが建て方が終わり、別日に上棟式を行いないました。

この現場の棟梁の與羽大工さんが弊串を設置してくれています。

この現場の職人さんのみなさんが木遣りを歌ってくださいました。

木遣りを歌える方がだいぶいなくなってると聞きます、

今となってはなかなか貴重な体験です。

建物四隅にお米とお酒を撒いてお清めをして終了です。

 

そして、上棟式も無事終わり別日ですが、板金屋さんと屋根の板金の納まりの

打ち合わせをしました。

屋根に登りましたがなかなかの高さでした。

天気が良くてとても気持ちよかったのですが、高さに少し足元が竦んでいました…笑

 

そして、12月初日は構造事務所による金物検査でした。

大きな問題はなく、いくつかの金物設置のみで合格。

そのあとの瑕疵担保保険の検査は指摘事項なしの一発合格でした。

とても丁寧で早い仕事の大工さんには本当に感謝です。

2階の寝室、廊下、洗面化粧室の天井は早くも野縁まで組まれていました。

これから、断熱工事とそよ風の設置工事がはじまります。

年内まだまだ、どんどん進んでいきます。

次ご報告するときにはどこまで進んでいるでしょうか。お楽しみに!

Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP