2017.12.7 DIARY
里の住宅〜上棟式、金物検査〜
こんにちは、オノダです。
新しいホームベージになり、最初のブログの更新になりますが
ホームページ移行作業やイベント準備などでばたばたしていまして、
前回の更新よりだいぶ間が空いてしまいました…
ですが、現場は着々と進んでいます。
さて、里の住宅ですが建て方が終わり、別日に上棟式を行いないました。
この現場の棟梁の與羽大工さんが弊串を設置してくれています。
この現場の職人さんのみなさんが木遣りを歌ってくださいました。
木遣りを歌える方がだいぶいなくなってると聞きます、
今となってはなかなか貴重な体験です。
建物四隅にお米とお酒を撒いてお清めをして終了です。
そして、上棟式も無事終わり別日ですが、板金屋さんと屋根の板金の納まりの
打ち合わせをしました。
屋根に登りましたがなかなかの高さでした。
天気が良くてとても気持ちよかったのですが、高さに少し足元が竦んでいました…笑
そして、12月初日は構造事務所による金物検査でした。
大きな問題はなく、いくつかの金物設置のみで合格。
そのあとの瑕疵担保保険の検査は指摘事項なしの一発合格でした。
とても丁寧で早い仕事の大工さんには本当に感謝です。
2階の寝室、廊下、洗面化粧室の天井は早くも野縁まで組まれていました。
これから、断熱工事とそよ風の設置工事がはじまります。
年内まだまだ、どんどん進んでいきます。
次ご報告するときにはどこまで進んでいるでしょうか。お楽しみに!