2019.11.27 DIARY

豊四季の住宅、桜町の住宅〜上棟しました!

なんだか一気に寒くなってきて慌ただしく冬服を引っ張り出したオオハシです。
そりゃそうだ、あと一ヶ月で年末じゃないですか。
なんてあっという間なんでしょう。

そんな中、バタバタしていたのは、新築住宅がふたつ、ほぼ同時期に上棟を迎えたからなのです。
本当に本当に、おめでたいことです◎

毎回思いますが鳶職のみなさん、大工さん、超かっこいい。
そして一気に形が見えて嬉しそうな施主さんを見て、こちらも嬉しくなる。
ダブルでいいことありますねー。

最初に上棟したのは豊四季の住宅。

これは建て方の日。合掌したような形の梁が組まれたところです。
この構造を実現するのも、大工のヨハさん、加工が大変でした。
そして鳶職のみなさんの力がないとできず、、、
晴れた日で本当によかった!

建物が2階も大きなL型なので、とってもかっこいい!
すごく大きく見えますが(実際大きいんですが)、ちゃんと北側の家になるべく光が入るように建物の形を工夫しているんですよ。
もちろん、更地のときのように、とは行きませんが。

つづいて、桜町の住宅。

てっぺんにそびえ立つのは、幣串(へいぐし)というものです。
もう少し工事が進んだら、屋根裏の濡れないところに仕舞います。
天から家を見守ってくれているみたいですね。

お清めもしっかりと。

余談ですが、
わたしたちはできるかぎり(毎回はできていませんが)、上棟のお祝いにお餅をつくります。
なにかとお餅に縁のあるわたしたち。。。
senkiyaおもちクラブの一員にco-design全員メンバー入りしているのも記憶に新しいですが
(毎年初夏に愛知のフェスでお餅屋で出店をしています)
前々日からの仕込みからパッケージに入れるところまで。

よしよし。

トントン。

できた。
co-designのロゴの形。

オオハシは設計事務所でお仕事しながら、こんなに餅をつくるとは思っていませんでした。
でもなんだか、おもちをついた次の日まで、アトリエの中がふんわり良いにおい。
良いじゃありませんか◎

余談が長くなりましたが、そんなこんなで現場進んでおります。
またご報告しますのでお楽しみにー!

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP