2019.12.16 DIARY

おーぐぱん~完成しました!

こんばんは、オオハシです。

こちらのブログでは登場していませんでしたが、Facebookやinstagramなどでは度々進捗状況を報告していた草加のパン屋さん「おーぐぱん」が先月末にオープンしました!
せんちゃま保育園の一角、事務所として空いていたほぼ新築状態の物件を改修してパン屋さんに。

工事中、子供達もたくさん参加して、壁の左官や天井のペンキ塗りのワークショップもしました!
左官DIYの指導は、草加と広島の二地域居住を楽しむ左官職人、marumo工房の萌さん。

子供達も夢中になってコテを握っています。たのしそう!

一方、大人たちは天井のペンキ塗りを。

と思いきや、大人たちを見ていた子供達もやりたくなってしまいました。
一人では脚立に乗っても届かないので、ママに助けを求めます。

一生懸命塗ってくれて、とても助かりました!
そしてなにより、こどもたちの満足そうな顔。
こういうところにDIYワークショップの良さがあるなあと実感しました。

そして今日、
オープンから約3週間、忙しい日々の合間を縫って竣工(建物の完成)撮影をしました!

私たちもどんな感じで撮ってもらおうか、撮影に立ち会いながら一緒に考えます。
co-designstudioではおなじみの、カメラマン金田幸三さんが草加に来てくれました!

朝日が当たる午前中に、外から撮影。
人を入れずに撮ったり、
おーぐぱん店主の奥さんにも協力してもらい、オオハシと女子2人で外のベンチに
座って談笑しているところも入れて撮ったり。

せっかくなので、お店の前でおーぐぱん店主のご夫婦の記念撮影も。
年賀状に使えるかなあ、とわくわくするお二人。

お店の中や厨房も撮影。
実際にパンを作っているところや店頭に立っているところも、撮らせてもらいました。

撮影しながら、だんだんパンの焼ける良い香りが、、
良い香りと、私たちが出入りしているので、お店がやっていると思って来てくださる方がたくさん。
お休みなんです〜また来てくださいね〜と言いつつ、
近所の人の日常に馴染んでいるんだなと感じて嬉しくなりました。

おーぐぱんは草加駅東口をでて徒歩10分、旧日光街道沿いにあります。
ぜひ美味しいパンを買いに、遊びに行ってみてくださいね。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP