2019.9.18 DIARY

豊四季の住宅〜基礎工事も終盤です

かなり久しぶりのブログになってしまいました。
気がついたら半年くらい経っていたことに驚きを隠せないオオハシです。
バタバタしすぎて、タイムスリップした感覚です。。

必死で乗り越えた夏も終わりなんだな〜と思わせるような気温になりましたね。
今日の川口は、雨も降ったり止んだり。

今年も台風被害、大工さんが千葉方面の方からヘルプがきて家を直しにいっていたり、
東電が復旧に走っている影響がでている、など
建築の仕事をしていると他人事ではないな、とひしひしと感じています。
一日も早い復旧を願うばかりです。

さて、豊四季の住宅。スローペースですが動き始めています。
基礎工事ももうすぐ終盤。先月の暑い日に、構造設計をしてくださった方と、
工務店さんと鉄筋の検査をしてきました。

毎回思いますが、とっってもきれい。
きれいに配筋してくれた上を、変なところを踏まないようにドキドキしながら(笑)歩いて、
本数、太さ、ピッチ、すべて図面通りに施工されているかをチェックします。
鉄筋の上を歩くのは、もうかれこれこの仕事をして10年経ちますがいまだにどきどきします。
ひとつひとつ基礎やさんの手で組んだのを見ていたり、想像するとどうしても。。笑

今月初めには、チェックをうけて合格した鉄筋の上に、コンクリートが流されました。

こうなると、もう見えなくなっちゃうんですが、見えないところが家を支えているということです。
暑い中の丁寧な仕事、本当に感謝しかありません。

ちょうど昨日今日で、コンクリートを流す最後の工程に移っています。
それと同時進行で、こちらではその先の大工さんの工事の準備がバタバタと進んでいます。

今日はちょうど雨が降って、打ち立てコンクリートにはありがたい天気で良かった〜。

これから同時にいくつかの工事が進行する予定です。
そちらもお楽しみに!

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP