2015.9.28 PROJECT

トウブコフェスティバルを開催しました!

9月19.20日、宮代町のコミュニティセンター進修館で宮代トウブコフェスティバルが開催されました。

img31

2日間とも見事に晴れてくれました。少し暑いくらいでしたけど、とても気持ち良かったです。

コーデザインではイベントの企画、運営に携わらせていただいた他、1日目の19日にワークショップを開催しました。

象設計集団が設計した不思議で素晴らしい空間で、立派で変わった形のテーブルや

椅子がある部屋でワークショップをすることができました。

DSCN1257

入口には前回の「タナビケ図工室」で作った看板をかけてみなさんをお出迎え。

オープンと同時にたくさんのお客さんが来てくれて、あっという間に席がいっぱいになりました。

DSCN1261

みんな、お父さんお母さんと一緒に思い思いに自分のカタチを作っていきます。

とてもとても真剣でした。ボンドで手がべたべたになっても何も気にしない。それほど夢中でした。

DSCN1293

今回の看板作りも文字だけでなくどんなカタチでも。パーツもいくつでも使って良く、自由に!

とにかく自由に作ってもらいました。

DSCN1309

そして、もうひとつのワークショップ、「宮代トウブコマップ作り」です。

こちらは宮代の進修館周辺の地図をもとに、道だけを作り、進修館となるものを設置しました。

「看板作りを終えた後に、同じ材料を使い、ひとつ自分だけのお家をこの地図上に建てていってもらう」

という内容のワークショップでした。

こちらの方だけ参加してくれた子もいました。

進修館を中心に次々と立派なお家が建っていきます。

次々とできてくる様子を見てこちらもワクワクしてきました。

子供たちの考える事はすごい!面白い!楽しい!

 

ワークショップをやるたびに新たな驚きや感動、発見があります。

お客さん、子供たちとコミュニケーションをとる大切さや楽しさも覚えます。

また来年もこの場所で開催したいですね。

そしてもっといっぱい色んなワークショップを企画してやってみたいと思いました。

DSCN1355

 

春にひょんなことから企画・運営に関わらせていただき

設計事務所ながらにこういったイベントにどういう形で関われるのだろうと試行錯誤の毎日でした。

正直、今回は全力を尽くしたという他ありません。

来年以降もどうやらイベントは続けていくことになりそうですので、

コーデザインスタジオが関わるとこういったイベントになるというものを見せられるように

スタッフ共々考えていきたいと思っています。

 

たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

コジマ&オノダ

Share:
Tag:
Category:

PROJECT

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP