2016.4.5 EVENT
「朝のおいしい話」トークイベントと「きる、みがく、くむ、時計づくり」ワークショップ
桜も満開になり、でもまだ少し肌寒いですが、新年度が始まりましたね。
4月1日から器メーカーのKINTOと、KAWAGUCHI SHINMACHIでコーヒーのある生活を
提案した展示「KINTO × KAWAGUCHI SHINMACHI」がギャラリーtanabikeで開催されています。
コーデザインは会場構成を担当させていただき、照明器具などの商品もあります。
会場内には御徒町の家具ブランドWOODWORKさんの家具や小物も並んでいます。
そして4月3日(日)はKAWAGUCHI SHINMACHIのトークイベントと
時計づくりのワークショップが行われました。
「朝のおいしい話」
通常はお昼からの営業のsenkiyaを、この日は特別に朝からオープン。
コーヒーを飲みながら、ベーグルを食べながら、SHINMACHIのオーナーたちのトークイベントです。
朝も早い中、席は満席に。SHINMACHIの住人が、
ここでお店を開くことにしたきっかけや、どんなワクワクすることを日々考えているのか、
次にどんなことをしたいのか、お話を聞いてくれているお客さんと共有しました。
笑いあり、時には真面目に。お客さんも話を聞いてうなずいてくれたり、
一緒に笑ったりと、とても良い時間が流れていました。
どんな楽しい事が待っているか、僕らもよりワクワクしてきました。
そして、午後はコーデザインのワークショップです。
「きる、みがく、くむ、時計づくり」
ということで、WOODWORKさんから提供していただいた木の板を使って、自分でデザインした時計を作りました。
板を切る、掘る、穴をあける、みがく、塗装するなど普段使わないような電動工具も使ったりして
DIYが体験できるワークショップとしました。
中には午前中のトークイベントを聞いてくださっていた方がワークショップにも飛び入りで参加してくれました。
とても嬉しい事です。
木の板を選び、形や文字盤をどのようにするか、皆さんものすごく悩まれてました。
そして初めて使う工具でありながらも恐れることなく夢中になって作っていました。
最後にオイルを塗って完成です。悩み抜いたからこそとても素敵なものができました。
皆さんそれぞれ全く違う時計ができあがり十人十色でした。これこそワークショップの醍醐味ですね。
最後に記念撮影。作った本人たちもたくさん写真を撮っていました。
一生懸命作ったものには達成感と愛着がわきますね。
次はどんなワークショップをやろうか、こちらもワクワクが止まりません。