2016.4.14 DIARY

峯の住宅〜地鎮祭と既存土間コンクリート撤去〜

先週の土曜日、4月9日は川口市峯の住宅の地鎮祭がありました。

こちらも昨年から進めてきたプロジェクトでようやく現場の方が始まっていきます。

今回は日高市にあるBuild Labという工務店とお仕事ご一緒することになりました。

敷地内の地面は既存の土間コンクリートであるため、竹を立てる事ができないため、

テントを建てていただき地鎮祭の準備をしていただきました。

DSC03716

天候には恵まれ、裏の木々も新芽を出し、花を咲かせていて

とても気持ちのよい春の陽気の中で始まりました。

DSC03751

お施主さんのご両親、お子さんもご一緒に参加されました。

今回は建設地の近くある峯八幡宮という神社にお願いしました。

 

鍬入れの儀の様子です。

DSC03803

式が始まる前に神主さんご指導のもとみなさんで予行練習もしました。

神主さんのおかげで式での緊張も少しほぐれたのではないでしょうか。

 

最後に、敷地の四隅にお酒や塩を撒いていきました。

DSC03894

 

 

地鎮祭が終わり、本日、4月14日は既存の土間コンクリートの撤去作業です。

いよいよ着工です。工事が始まっていきます。

DSCN5057

DSCN5060

職人さんは重機を自分の手足の様に操り、コンクリートを解体していきます。

とてもすばらしい操縦技術で、ふと気づくと、ずっと作業を様子を目で追っていました。

 

敷地の隣が崖地ということで、よう壁を兼ね備えた住宅となります。

住宅とよう壁が一体になった姿がどのようになるのかとても楽しみです。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP