2016.4.16 DIARY

江面の住宅〜上棟式、co-mochi倶楽部発足〜

春の長雨が続きます。

最近はことごとく外仕事の日に雨ばかりです。

暖かいといってもまだまだ肌寒い日も続くので身体が冷えてたまりません(泣)

朝ドラのしんじろうさんみたいに、

「嬉しいと雨が降るんだ」

なんて言ってみたいのですがそんなこともないわけで。。。(笑)

 

江面の住宅もそんな天気に右往左往されて始まりましたが、

昨日上棟式を無事に終えました。

 

2

上棟式の2,3日前。

雨に備えて養生もバッチリです。

 

上棟式当日は快晴、ただし強風!

地鎮祭の雨に続き、良いとは言えない天気です。

3
しかし、職人の皆さんは動じません。

クレーンを自在に操り材料を上げていきます。

4
昼過ぎに行った際にはすでに1階はこの通り。

梁が等ピッチに並んで爽快です。

5
屋上の梁も1本ずつ落とし込んでいきます。

今回は柱のない大空間を作るため、ちょっと特殊な梁を使用しています。

6
梁と梁の隙間からの風景。

7
クライアントの皆さんもお越しになり一緒に屋上へ。

どっちが設計者かわからないほどヘルメット姿が様になっているクラインアントさんです。

1
下からのカメラが向けられると誰からともなく手を振って対応。

今までの上棟では見られない光景です^^

8
本日の建て方作業も無事に終わりました。

1日であっという間です。

9
私や小沢工業の岡田さん、クラインアントさんの挨拶、乾杯も終わり最後に記念撮影。

みんなにこやかでこれからがいよいよ本番といったところでしょうか!?

 

そして、co-designstudioからは最後にお祝いのお餅をプレゼントさせていただきました。

10

しばらくしたためていたお祝いの振る舞い餅をついに作ることが出来ました。

お餅はco-deignのロゴを型どったものです。

これからはお祝い事の時には「co-mochi(こ餅)倶楽部」として活動していきますよ〜(笑)

お楽しみに〜。

Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP