2016.4.29 DIARY
峯の住宅〜上水道取り出し、表層地盤改良〜
ここのところ強い雨が降ったり、今日は風が強かったりと言った天気が続いたりしていますね。
でも天気のよい日は春の陽気が気持ちよく、最近はアトリエの窓を開けて
仕事をするようにもなってきました。とてもとても心地よいです!
さて、川口市峯の住宅ですが、既存の土間コンクリートの撤去も終わりました。
次の工事は埋まっているであろう上水道の取り出しです。
この敷地は昔、工場だったようでその時引かれた水道が公共図面には残っていました。
しかし土間コンクリートだった時はその姿は一切見られず、本当に残っているのかと不安になりました。
水道業者さんの方で試掘をしていただきました。しかし、最初は見つけられませんでした。
そして、また改めて範囲を広げて試掘してみると…出てきました!
ちゃんと見つかってよかったです。しっかり残っていました。
止水栓を付け、メーターを付け準備完了です。
その次は建物の位置を出して、地盤改良する所をマークします。
この敷地内にどのように建ってくるのか見えてきました。
かたちが立ち上がってくるのが楽しみです。
そして次は地盤改良工事。
砕石を入れ押し固める砕石置換工法とは違い、今回は表層改良という施工方法で行いました。
既存の土にセメントを加え、かき混ぜ、地盤を固めていくというやり方です。
職人さんはユンボを使い、土とセメントを混ぜていきます。
とてもスムーズに混ぜていて、機械ではなく人の手で混ぜているようにも見えてきました。
次からは建物の位置出し、基礎工事が始まります。
こちらも着々と工事が進んでいきます。