2013.4.25 DIARY

中村好文展〜小屋においでよ〜

天気が良いと足どりが軽くなってイイですね。絶好の外出日和です。

今日は都内のショールームでの打合せを早々に済ませ、ギャラリー間で開催されている中村好文さんの展示を見てきました。

中村好文さんは言わずも知れた住宅作家。自分も憧れる方の一人です。

今回の展示では人は住むのにどのくらいの大きさの建物が必要かということで、世界の様々な小屋の図面や写真が展示されてます。

さらに中庭スペースでは中村さんが考える小屋が実際に建てられており、好文さんの空間が体験できました。

20130425-204959.jpg

20130425-205038.jpg

20130425-205049.jpg

20130425-205112.jpg

20130425-205207.jpg

たぶん3m×4mくらいの空間でシャワー、トイレ、洗面の一体空間とミニキッチン、あとがリビングのような空間。
実際に入ってみないとわからないけど、身体の大きい自分が入ってみても狭さは感じない空間です。しっかり作られた家具がまた空間を良くしてます。

その後の講演会でも好文さんのお話がとても良かったです。
人をビックリさせる建築を作りたいのではなく、人の気持ちに寄り添った建築を作りたい。。。
自分もそういった気持ちを持ち続けて設計をしていきたいです。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP