2018.12.7 DIARY

吉川の離れ〜工事状況〜

こんにちは、オノダです。

気がつけばあっという間に師走。タイムスリップしているように日々が過ぎていきます。

恐ろしや、恐ろしや。

さて、吉川の離れですが、10月末に上棟、上棟式を行ってもう間もなく1ヶ月半が経とうとしています。

今回の現場で思ったのは、特に綺麗な現場であるということです。

端材などもとても綺麗に整頓され、木くずなどもほとんど落ちていません。

床の下地合板にも養生をしっかり行ってありました。

現場に来た際に、このような姿ですととても気持ちが良いです。

現場の様子ですが、玄関土間の天井には薪ストーブの煙突が通る開口が設けられています。

断熱も入りました。

サッシはアルミサッシ3箇所とその内ひとつは玄関土間と外土間をまたぐ、

掃きだし窓の土間サッシを入れています。

建物正面には大きな木製サッシが入っております。しかもガラスはトリプルサッシです。

断熱性能を高める為に調湿気密シートをすべての壁に貼っています。

床も張り終わり、電気配線を終わっており、ボードを貼り始めていました。

今日あたりにはボードが全て貼り終わっていると思います。

そして外周り。

台風や悪天候の影響で遅れていました板金工事も始まりました。

屋根は竪ハゼ葺き、外壁はガルバ小波板で葺きます。色はガンメタです。

内部が先行する形となりましたが、平家の離れなのでそこまで規模は大きくないので、

追いついてくれるでしょう。

外土間には大きな開口を設けています。

開口部の屋根勾配の上辺には内樋を作っていて、上から流れてきた雨水を受け止め、流せるようにしています。

大分追い込みに入ってきました。仕上げ工事がどんどん進んでいきます。

壁の塗装はDIY塗装となります。

年内には建物完成させたいと思っております。

Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP