2018.10.29 DIARY

吉川の離れ〜上棟〜

10月もあっという間にもう後数日ですね。

だいぶブログの更新がご無沙汰になってしました、オノダです。

朝は雨が降って少し心配していましたがすぐ止み、

見事な秋晴れになり気持ちの良い気候の中、

吉川の離れの建物が上棟しました。

午後に現場に着きますと既に梁まで組み上がっていました。

立ち上がってみると平屋の建物ですが大分迫力があります。

梁の代わりの垂木を細かいピッチで入れていきます。

仕上げに見せても良いのではないかと思うくらいかっこいい姿です。

キリの良いところまで作業していただき、職人さんにもお集まりいただき

簡単な上棟式を行いました。

建物四隅に、お塩を撒き、

お米を撒き、

最後にお酒を撒きます。

部屋数も少なくシンプルな間取りですが、トリプルガラスの木製サッシが入ったり、

玄関内土間スペースに薪ストーブが入ったりという要素もあります。

早く設置されるのが楽しみです!

今回の大工さんはお若く、パワフルな現場になりそうです。

とても丁寧でスピーディーに作業が進んでいきます。

Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP