2018.4.28 DIARY

薄谷の住宅〜上棟式〜

こんにちは、おおはしです。

いよいよゴールデンウィーク突入で、まちの空気感がいつもと違うのを感じます。

お休みの方々、みなさんどこへお出かけするのかな〜

近所の上棟式にお出かけ、なんて良いと思いませんか?

 

と、いうことで

今日もお天気が良い暖かい日で、薄谷の住宅は絶好の上棟式日和となりました。

現場は綺麗に組み上がっています。

柱も大きいのと、二世帯住宅なのもあいまって、とてもどっしりしています。

 

 

先週のうちに棟上げしていたのを、ご家族のおやすみに合わせて上棟式とお餅まきを連休初日にして正解でした。

お餅まきを楽しみに集まった方が、たくさん!

はじまる時間まで、ちょっと、待っててくださいね〜と心の中でつぶやきながら、まずは四方を清めます。

 

塩、米、お神酒を建物の四方に盛ります。

お子さんも手伝って、上手にできました。

ひととおりまわったら、いよいよお餅まきです。

お施主さんと、co-designstudio小嶋が、2階に大工さんがお餅まきがしやすいように作ってくれたステージから

お餅ならぬ、お菓子をまきます。

餅まき1

↑お餅まき動画再生できます!

 

みなさんご自宅から袋やバッグを持ってきて楽しそうにお菓子をキャッチ!

昔はどの家も、上棟のときは必ずやっていたことですが、今では少なくなってしまいました。

これが、子供達の記憶に残っていてくれたら嬉しいな。

 

大盛況のうちにお餅まきは終了。

お施主さんのはからいで、直会(なおらい)が始まりました。

ご家族とご親戚の方々、大工さん、工務店さん、co-designstudioも混ぜてもらって宴会です。

 

こんな機会はあまりないので、楽しく食べながら話も弾みます。

子供達も、建物の中を楽しそうに行ったり来たりしていました。

 

薄谷の住宅、これからベテランの大工さんがどんどん進めてくれます。

私たちも、それに合わせて、細かな部分の作り方などを図面に描いて、現場で相談したり、

良いものができるように一緒に走っていきます。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP