2015.6.4 DIARY

長野旅〜松本、安曇野、下諏訪巡り〜

週末+1日で長野を巡ってきました。

主な目的はいつも住宅でもレザーハンドルなどを作ってくれているJOURNEY

松本で行われるクラフトフェア松本へ出展することが決まったので応援(冷やかし?)するためです。

それと合わせて前から気になっていた場所への宿泊や見学などもしてきました。

 

1日目 松本〜安曇野

埼玉から松本までおよそ3時間。

遠いと思いきや、佐渡に行き慣れているせいかあっという間でした。

さすがにイベント前日とあって街はにぎわっていました。

古くからの民芸品を扱うお店や古い建物をリノベーションしたお店などいろいろと勉強になります。

 

1日目の宿泊は安曇野にあるシャロムヒュッテに泊まりました。

以前から興味があったパーマカルチャーの生活の中に少し浸ることができました。

 

2日目 安曇野〜松本〜下諏訪

朝の安曇野はとても気持ちが良いです。

これなら毎日早く起きて身体を動かしたくなります^^

 

さぁ、そして松本クラフトです!

が!会場の周りまでは渋滞、会場には大勢の人、そして、30度を超す灼熱。

JOURNEYには無事に出会うことができましたが、

その他はなんかあまりじっくり見ることができませんでした。

しかし、全国から人が集まってくるのもうなづけます。

魅力的な作家さんが多く集まるクラフト市でした。

 

そして、2日目の宿泊は下諏訪のマスヤゲストハウスです。

まずは汗をかいた身体をさっぱりにするため町の温泉へ。

源泉の温度が高いため長く入っていられませんが、疲れも吹き飛ぶ気持ち良さです。

温泉の後の牛乳、その後の夕食のビールがうまかったことは言うまでもありません(笑)

ここでも久しぶりの再会もあり夜が過ぎていきました。

 

3日目 下諏訪〜佐久

最終日は埼玉へ向けてすぐに下諏訪を出る予定でした。

それも、聞く人、聞く人、みんな口を揃えて何もないと言うからでしたが、

電動自転車のレンタサイクルもあり帰る前にぐるっとまわってこようということになり散策へ。

すると、定番の観光地や様々な作家さんの工房があるある!(笑)

偶然、明日解体してしまうという古民家から貴重な品々もいただきました。

来年は知る人ぞ知る御柱際もあるそうなのでチェックしてみてください。

 

そうこうしているうちに本来の目的の場所へはほとんど行けず、

最後に高速道路に乗る前に佐久にあるyushi cafeへ。

ここはsenkiya店主が絶賛のcafeだったので是非行きたかった場所。

お店の敷地内に入ってその雰囲気でその理由がわかりました。

外から見ると窓際に座っている席がとても気持ち良さそうです。

中に入るとここは広縁で当時と使い方が変わっても気持ち良さは不変のようです。

地元の人と観光客がうまく融合した感じで落ち着いた場所でした。

 

実際にはもっと多くのことがありましたが、何とも充実した3日間でした。

見て来たこと、感じて来たことを噛み締めてこれからにつなげられたらと思います。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP