2014.6.7 DIARY
山崎の住宅〜気持ちのよい家具に囲まれての打合せ〜
暑い暑いと言っていたらついに来てしまった梅雨。
じめじめとして狭いアトリエに押込められているようで嫌な気分になります。
でも、そんな気分の時でもしっかりと設計され、
大好きな家具に囲まれた住宅であれば家にいる時間も楽しい時間に変わります。
山崎の住宅は今は基本設計の打合せ中ですが、
今回はkoushaさんでの打合せ。
いつも洗面器などで一緒にお仕事をしている飯高幸作さんが工房を構える場所でもあります。
koushaさんでは今月は御徒町にあるWOODWORKさんと「森から生まれた器」と題して
WOODWORKさんの家具に店内が入れ替わっています。
自分もお仕事をさせていただいたことのあるWOODWORKさんは無垢にこだわった
シンプルなものから遊び心のある家具までとても丁寧に作られたものばかりです。
店内はカフェというより住宅の一室といった雰囲気にも感じられます。
今回はお施主さんにも気持ちのよい家具を感じてもらいたいなと思い、
打合せ場所を変更して行いました。
自分もそうですが、テーブルの天板がとても気持ち良くて何度も触りたくなる心地良さです。
住宅を設計していて照明や家具、外構はお施主さんまかせという話しも良くありますが、
後から空間を損ねてしまうようなモノが入ってしまうのはとても残念です。
出来れば打合せから一緒にそういったことも決めていけるのがいいですね〜。
とても座り心地が良く角度も良いんです。
欲しいな。。。