2014.6.18 DIARY

佐渡へ〜1日目〜

先週中頃から佐渡へ行ってきました。

リノベーションした住宅をご案内するという目的が一番なのですが、

この時期はお祭りやイベントが多くあるのでそれを見ないで帰れるか〜!と

長々と滞在してしまいました(笑)

1日目とありますが、到着した0日目は雨でほぼ写真を撮らず仕舞い。

あと、今回は川口から釣りの師匠でもある澤田さんも同行です。

 

さて、1日目ですが今日は朝からまずは古民家を案内してもらいました。

真野湾に面している場所なのですが、ここは長屋通り。

海側の長屋は通りから入って抜けると海が広がってとても感動的!

長屋の中にも中庭があったり、天井が高い部分があったりと建築的工夫が随所にちりばめられています。

現状はお化け屋敷のようですけど。。。

 

次に相川地域へ。

相川は金山の跡地や尖閣湾という観光地が様々ある場所です。

今回は金山ではなく、その金山の鉱石処理をする北沢浮遊選鉱精錬所へ。

北沢選鉱精錬施設

まるでラピュタやマチュピチュのような風景です。

当時はこれを覆う大屋根が架かっていたようなのですが想像がつきません。

佐渡に行ったら是非行ってもらいたい場所ですね。

 

お昼は澤田さんリサーチののらいぬカフェへ。

のらいぬカフェ1

入ると3匹の野良猫、犬じゃないんかいとツッコミが入るお出迎え(笑)

店内はどことなくsenkiyaの雰囲気も。

地の物を使った料理があり美味しかったです。

 

食後は町を少しドライブしながら加藤酒造さんへ。

金鶴という日本酒をよく買って帰るのですが、酒造に行くのは初めて。

酒蔵は別の場所ということなのですが、入ると早速利き酒。

金鶴

一通り説明を受けるとおつまみのおかきを出され、ご自由にとのこと。

利き酒じゃなくてこれはすでに宴会状態(笑)

お店の人ともいろいろとお話しながら楽しく飲ませていただきました!

 

その後、以前お知り合いになった在住の小塚さんと合流し納屋を改装したギャラリーを見学。

旦麻

日本の納屋と現代アートが融合したすごい空間でした。

 

それから、小塚さんのお誘いでご自宅に招待いただきしばし歓談。

ご自身で改装している納屋や自然農や暮らし方などいろいろとお話を聞くことが出来ました。

かまど

納屋の前に置かれていたかまどがかっこいい!

 

と、朝から休むこと無く駆け回り最後は佐渡でワインバーをしているBrignotさんのお店へ。

最近は佐渡に帰るたびにBrignotさんのお店で食事をしているのですが、ワインも食事もおいしい!

ラ・バルク

ワラサムニエル

どれも特別な味付けをしているわけではないと思うのですが、

素材の味を引き立てた料理です。

最後にJean-Marcさんが作るデザートも最高です!

ごちそうさまでした!

 

1日目はこれで終わりです。

早朝から日付が変わるまで楽しんでこの後気持ち良く夢の世界へ。

2日目はまた翌日アップします。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP