2017.11.6 DIARY
仕上げ工事に入りました〜八丁目の住宅〜
こんにちは、おおはしです。
なんだか、冬の匂いがするな〜と思う今日このごろ。
気がつけば11月、私が育った札幌ではそろそろ最初の雪が降る頃です。
日に日に寒さが増すなか、現場は元気に動いてくださっています!
八丁目のリノベーションの現場も、来月の引き渡しを目前にして仕上げ工事が進んでいます。
待ちに待った玄関引き戸が出来上がり、取り付けされました!
まだ塗装していない状態です。
これから外壁と同じくクリアの塗料で塗っていきます。
鍵や取っ手の金物も、とても素敵なんです!いまはゴールドのような色をしていますが、手で触れて、空気に触れて、だんだんとこっくりした良い色になっていきます。
こちらは、お風呂のタイル部分。モルタル塗りたてで乾いていない状態です。
この上からタイルを貼っていきます。施工してくださっているタイルやさんは、バスタブの設置までやってしまうすごい職人さん。頼もしいです。
さて、2階の部屋は壁の仕上げが進んでいます!
緑色の壁は、もともとの壁の色。とても綺麗な色だったので、そのまま残しました。
白い部分が新しく仕上げた壁です。
ハシゴや、ロフトのように作られた部分もすべて大工さんが丁寧に作ってくださっています。まだスギの赤身の色が残っていますが、まわりの木の色に合わせて塗装します。
天井部分。
うねうねした梁の間、丸い部分、細かいところも綺麗に仕上げてくださってます!
しばらくこれを見ながら開いた口がふさがりませんでした。笑
仕上げ工事なので、少しの時間でも表情がどんどん変わっていきます。
またご報告しますね。お楽しみに。