私たちについて

峯の住宅〜左官ワークショップ〜

春になりバイク通勤から自転車通勤に変えました、こんにちはオノダです。

いくつかの桜並木を抜けて春を感じながら気持ち良く通勤して来ました。

安行の地味な坂道と向かい風にアトリエついた時には早くも少々バテ気味ですが…笑 頑張ります笑

 

さて、この前の日曜日は峯の住宅で左官ワークショップを行いました。

今回はお施主さんと一緒に1階の寝室となる部屋の壁を塗る事にしました。

その後にお施主さんの方で寝室よりひとまわり大きな隣の部屋の壁を塗ってもらいます。

今回、この左官ワークショップの開催にあたって、

marumo工房の金澤さんにお越しいただきご指導いただきました。

まずは養生のやり方から教えてもらい、

33123072994_1dc2cf7b33_o33966828535_3c3cb8cfdf_o

材料の練り方や水の量、固さなどを教えていただき、塗っていきます!

今回は珪藻土を使用しています。

33581780610_6156cdef95_o

最初は際や角の部分などで少しだけ苦戦していましたが、

すぐにコツを掴み、とても上手に塗られていました。

そして何よりもペースが早くてきれい!!

 

僕らも一緒に塗らさせていただきました。

久しぶりの左官作業、すぐに腕がぷるぷるしてきました。笑

やはり左官塗りは楽しいですね。

33153630363_63f1cbf563_o

塗り終えた部分から養生を外していきます。

この部屋の壁を無事に塗り終え、

材料・道具をお施主さんに託しこの日はこれにて終了!

隣の部屋はまた後日お施主さんたちで塗ってもらいます。

素敵な空間になること間違いないでしょう。

家を建てていくところに自分たちで手を入れて完成させる部分もあっても良いと思います。

 

今回はとても理想的なワークショップができました。

これからもこのようなワークショップ形式を設計の段階から

組み込んで進めていければと思っています。


峯の住宅〜階段工事〜

なかなか進歩が思わしくない峯の住宅でしたが、

足場が外れ、建物の姿がはっきりと見えてきました。

DSCN9892

落ち着いた白い色をまとっています。とても良い色なのに

この色は廃盤になってしまい、全国からこの色の残っている板金を集めてくださいました。

おそらくこの色最後の建物ではないでしょうか笑

 

そして、室内は2階はほぼ石膏ボードが貼り終えてました。

キッチンが入り、造り付けの家具ができて塗装される姿が早く見たいです。

DSCN9895 2

 

そして本日現場に行ったら階段の工事が進んでいました。

DSCN9924

今回の段板はスギのJパネルを使用しています。

Jパネルのこの特徴的な切断面が僕は好きです。笑

DSCN9923

だんだん完成には向かっていっていますがいつごろになるんでしょうか!

一部の部屋にはワークショップ形式でお施主さんと一緒に壁を塗装をしていきます。

楽しみだ!


峯の住宅〜外壁がお目見え〜

ここのところあまり設計事務所本来としての建物のお話から遠ざかり、

何をしているのだと言われてしまいそうな雰囲気でしたが現場もちゃんと動いています!笑

しかし、峯の住宅では諸条件が重なりなかなか進捗が思わしくなかったですが、

ようやく外壁が張り上がりました!!

MHH1

本当なら足場も外れていたはずですが、

最後に細かくチェックしたところ修正もあり次回に持ち越し。

ようやく完成が見えてきました!

さて竣工はいつになるでしょう?


峯の住宅〜サッシ取付け〜板金工事〜

川口市峯の住宅の更新が遅れてしまいましたが、着々と工事が進んでいます。

 

まず、サッシが取り付きました。

今回は工務店さんの方で新作の「サーモスL」を手配していただき、入れました。

DSCN9735

シルバーの色合いがとても良い感じです。

 

そして断熱材の工事。2階壁はほぼ入りました。

IMG_5585

サッシが取り付き、断熱材が入りとても暖かいです。

南側のFIX窓とその下の引き違い窓の大きな開口がとても気持ちが良いです。

この建物の雰囲気がより明確になってきました。

 

IMG_5598

一方、屋根は板金工事に取りかかっています。

この屋根は外壁と同じ色のミルクホワイトで葺いています。

白い屋根は新鮮な気がします。屋根の上は今しか見れず少し残念ですが….

DSCN9729

南側の水切りの部分です。

板金の職人さんは細かいところまで気を配って納めてくださいました。

感動しました。

外壁が貼られていくのが楽しみです。

 

オノダ


峯の住宅〜金物検査〜

10月も早くももう半ば…

あっという間ですね〜。

ここのところ晴れの日も続き、暑くもなくなり気持ちのよい日が続きますね。

この気持ちが良い天気の中で…お昼寝がしたい。 と思ってる毎日です。笑

 

さて、川口市峯の住宅では本日、金物検査が行われました。やっとですね。

DSCN9580

構造事務所の方にみてもらい、落ちがないか確認。

次回は瑕疵担保保険の方による金物検査になります。

そして、無事検査も終わり、

工務店さん、構造事務所の方と我々で近くのお蕎麦屋さんでお昼を。

みなさん日替わり定食を頼んで、出てきた量が多く…食べ過ぎました…。笑

 

検査だけでなく、現場の現状況を。

外壁の下地のだいたい貼り終わってきて、建物の形がはっきりと見えてきました。

DSCN9585DSCN9555

 

そして、外壁と屋根の板金打ち合わせを週のはじめに行いました。

DSCN9559

板金屋さんは寸法を拾っていて、屋根を葺く準備はできてきています。屋根からの眺めはよいですよ。

DSCN9562

屋根に上るとその眺めとは….スカイツリーが見えます。

2階からは見る事ができないので足場がある時の今しか見れない光景ですね。

 

そして、もうすぐサッシが届くようです。

サッシが取り付くとまた印象が変わり、より明確に形が見えてきます。

早くその姿が見てみたいです。

ゆっくりですが着々と工事が進んでいきます。

 

オノダ


Topへ