2016.5.28 DIARY

峯の住宅〜コンクリート打設〜

もう、5月が終わってしまいますね。早い…あっという間です。

梅雨の時期がだんだん近づいてきます。じめじめ時期….笑

でも今日の気温はちょうど良く気持ちが良いです。

 

さて、峯の住宅ですが、今週のはじめに配筋検査も終わり、本日はコンクリート打設です。

DSCN6553

アンカーボルトやホールダウンなどの金物の設置のチェックをしていると

コンクリートミキサー車が到着しました。

 

そして、打設が始まりました。

打設の様子を目の前でじっくり見るのは意外と初めてかもしれません。

コンクリートが次々と出てきます。

DSCN6575

DSCN6583

よう壁の配筋の部分にも流し込んでいきます。

配筋のピッチが狭いため隙間から流しています。

 

コンクリートミキサー車2台分流し終わったあとでもまだまだ全然埋まってきません。笑
本当にものすごい量のコンクリートを使うのだなとしみじみ。

DSCN6591

 

そして、手前には階段部分の型枠も組まれていました。

DSCN6567

今回の打設は仕上げのラインよりも少し内側に設定されていて

工事の後半になったらモルタルで仕上げラインまで整えます。

 

今回は基礎部分までです。

打ち終わったあとはよう壁部分の型枠を取り付ける作業に入ります。

次に現場を見に行くのはよう壁と立上がり部分の打設の時となるでしょうか。

楽しみです!

 

オノダ

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP