2016.7.26 DIARY
峯の住宅〜上棟式の日〜
東海くらいまでは明けたのに、関東ではまだ梅雨明けしないのですね。
もうそろそろでしょうが、早く梅雨明けてほしいですね。
そんな天気が良くない日が続いた先週一週間。
土曜日の23日には川口市の峯の住宅では上棟式が行われました。
毎日毎日この日の天気が心配でしたが、曇りで時折晴れ間がみえて、
気温はあまり高くなく過ごしやすかったです。
職人さんにとっては作業がしやすかったのではないでしょうか。
こちらが到着するとすでに2階まで立ち上がっており、登り梁を組み始めるところでした。
クレーンで材を上げていきます。
あっという間に組み上がり、屋根の野地板を上げて本日の作業は終了。
足場から登り梁を。今しか見れない光景です。
職人さんたちの仕事はとても手際よく、予定よりも2、3時間早く組み上がりました。
足場から2階へ上がらせていただきました。
すでに気持ちのよい空間でした。これからの工事がますます楽しみになります。
登り梁もピシっとはまっています。
そして、上棟式が始まりました。
建物の四隅と玄関にお塩、お米、お酒をまきます。
そして室内にはお供えのお酒とお餅を。
co-designのお祝い事には恒例となってきました、振る舞い餅。
今回もco-designのロゴの形に型どったお餅をお施主さん、職人さんにお配りしました。
co-design omochiclubはお祝い事のときには活動していきますよー。
そして、なんと!
今回の上棟式では職人さんが『木遣り』を歌ってくださいました。
歌える方が少なくなってきたという今の時代の中で、とても貴重な体験をしました。
峯の住宅、工事が進んでいきます。その都度更新していきたいと思います。
オノダ