2013.5.16 DIARY

前川の住宅〜上棟式〜

この時期に花粉症になります(笑)

今までは自分は花粉症ではないと思っていたので、病院には行っていないのですが
ごまかしがないくらい目も鼻も喉もかゆいです。

この時期になる人いますか?

と、弱音を吐いていますが前川の住宅はついに上棟を迎えました!
朝現場に行くとっ!
02
すでに立ち上がっています。
大工さんたちの威勢の良い声が響き渡ってきます。
気合い十分といった感じです。

その後、興奮しつつもひとまず現場を去り、
お昼過ぎにまた戻り中に入ります。
0304

 

今回は3階建てのため各階ごとの床下地も張っていきます。

中を通る風が心地良いです。
出来上がったときにもうまく取り込めそうです。

屋上に上がる部分の架構も組み上がりました。

さすがにこの状態で屋上に上がると足がすくみますね(笑)

でも、景色は良さそうです。

出来上がりが楽しみです。

 

作業が一段落するとお施主様も到着して上棟式が始まりました。

05

塩、米、酒を四隅にまいてお清めをしました。

法被はおなじみのゆたか建設のものです。

お施主様、建設会社、設計事務所と皆でお清めをして最後に記念撮影。

 

06

これから竣工まで無事に進めていきます!

その後、通常ならばここから建物の中で少しばかりお酒と食事をいただくところですが、
今回はお施主様のお店で打上げを行いました。

100908

ゆたか建設にとってもこういった形での上棟式は初めてだったようで、

にぎやかな雰囲気で飲むことができたようです。

それにしても大工さんたちの飲みっぷりは凄かった。。。

 

自分もそのパワーに負けずに現場を監理したいと思います。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP