2018.3.24 DIARY

里の住宅〜左官ワークショップ開催〜

こんにちは。だんだん暖かくなってきましたね。日々、花粉症との戦いのこの時期です。

アトリエがあるカワグチシンマチの早咲きの桜は満開。そしてもう散り始めています。

 

さて、川口市里の住宅は足場も外れ仕上げ工事に入ってきました。

3/17と3/22の2回に分けて、左官塗りワークショップを開催しました。

まずは1階のLDKの壁を「モルタル壁」にします。

今回もマルモ工房の金澤さんにお越しいただきレクチャーしていただきました。

まずはモルタルをコテに乗っけたりして感覚をつかみます。

やはり漆喰や珪藻土と比べて重い気がしました。

そしてすでに下地の作業していただいた上から塗り始めます。

下地のグレーがもうモルタル壁のようですが違う材料みたいです。

みんなで並んで塗っています。モルタルだからかなかなか伸びませんね。

あっという間に、午前中でLDKのモルタル壁は完成しました。

最後に金澤先生による仕上げ作業です!

 

そして、午後は2階の一つの部屋を塗りました。

モルタルではなく、珪藻土というものを塗りました。

それで、1日目の作業は終了しました。

そして、2日目は2階の残りの壁を塗りました。

この日はあいにくの天気、むしろ雪が少し降った日でしたが、

みなさんペースが早く、ほぼ午前中で塗り終わりました。

 

このように、すべて職人さんにお願いするのではなく、

自分たちでどこかの部屋に手を入れていくということは

とても良いことですね。愛着も湧いてきます。

我々が設計する家ではこのようなワークショップ形式も取り入れていきます。

とても楽しく施工できた2日間でした。

Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP