2017.3.29 DIARY
greenshare×co-designstudio workshop
あっという間に3月も終わろうとしています。早いですね〜。
さて、3月20日の春分の日にKawaguchi Shinmachiのtanabikeではいくつかのワークショップが開催されました。
greenshare×co-designstudio workshopということで、お隣の植物のお店greenshareと
コラボワークショップとなりました!
1週間以上過ぎてしまいましたが……笑 その時の様子をアップしていきたいと思います!!
今回は午前と午後で2種類のワークショップをやりました。
午前部は『ぐるぐる練ってコンクリート鉢をつくろう!』ということで、
自分でコンクリートの粉に水を加えて練ってコンクリートを作るところから始め、
固まったらカップの型から外し、植物を寄せ植えしてもらいました。
道具はこれだけ。型となるカップの中にコンクリートの粉を入れて、水を入れてかき混ぜるだけ。
しかしこの混ぜる作業がなかなか大変。笑
水を入れた瞬間からコンクリートが固まり始め、重くなります。力とスピード勝負!!
そして混ぜ残しが無いよう底の方までしっかりと混ぜます。
1時間程で固まり、型から外すことができます。
そしたら型から外し植物を選び、寄せ植えをして完成です。
水抜きの底穴もしっかり空けてあげます。
手のひらサイズのコンクリート鉢、寄せ植えができました!!
2つ目午後の部は『コンクリートベースhacoづくり』ということで、
午前のコンクリート鉢より大きなものを作りました。
フローリングを使って自分の好きな型枠をつくり、
コンクリートを流し込んでオリジナルコンクリートベースを完成させます。
現場から出たフローリングの切れ端をもらい、断熱材であるスタイロの切り端ももらい材料にしました。
フローリングを型枠にして組み立てていきます。できるだけ簡単にするため型枠はテープで固定しました。
コンクリートも自分で練ってもらいました。
先ほどの鉢とは違い、使うコンクリートの量が多くなるので手では混ぜることができません。
そのため道具を使って混ぜていきました。
インパクト使うのもスタイロカッター使うのもコンクリートも混ぜるのも初めてで
とても楽しんでくれていました。そりゃ、初めてだよね笑
コンクリートを流し込み、スタイロ等を押し込み植物を植えるくぼみを作ります。
乾いたら外枠を外し、中に押し込んだ型も外し完成!
こちらも植物の寄せ植えをしました。
自分だけのオリジナルのコンクリートの鉢ができました!
完成した頃にはすっかり日が暮れてました。笑
今回ご参加くださったみなさまありがとうございました。
今までは木の木っ端などでワークショップを考えてやってきましたが、
今回新たにコンクリートにも手を出してきたco-design。笑
去年はあまりワークショップなどを開催する事ができませんでしたが、
今年はもっと色々な楽しい事を考えワークショップとしてできたらと思います。
今度ご興味があるワークショップがありましたら是非ご参加ください!!
以上、ここのところブログ更新サボり気味のオノダでした。笑