2015.1.14 DIARY

松伏のお米屋さん〜木工事、左官工事〜

週末はリフォーム・リノベーションフェアで熊谷まで行ってきました。

初の熊谷、初のイベントということで一体どんなことになるのだろうと思いましたが、

無事に終える事ができました。

 

会場には様々な家の悩みを抱えたお客さんが来場され、相談に対応しました。

新築であればハウスメーカー、建て売りとありますが、リフォーム・リノベーションともなると

建築家による細かな調査なども必要となってくるので

私たちに求められることも多々あるなと感じました。

 

現在、進行中の松伏のお米屋さんもそんな案件の一つ。

こちらはお店ですが、母屋から出てきた古材を活かした内装工事です。

昨年末から工事が進んでいますが、

02_外観

ファサード周りも形が見えてきました。

手前の柱が母屋の大黒柱であったケヤキです。

今回もお店の一番目立つ部分に据えています。

 

01_柱化粧

解体するときに切断した梁の断面です。

柱にそのまま差し込んで仕上げます。

 

03_内部

内部も少しずつ仕上がってきました。

以前、ワークショップで解体したパレット材を壁の一部に張りました。

徐々に雰囲気が出てきました!

あとちょっと、楽しみです!

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP