2014.10.29 DIARY

柳崎の住宅〜基礎工事〜

先日は木枯らし一号が吹いて朝晩は一気に寒くなりましたね。

そろそろ冬支度をしなくてはいけないのですが、

冷え性には嫌〜な季節に入ってきました。

 

でも、現場の職人さんに夏と冬どちらが良いですか?と聞くと

「冬が良いに決まってるじゃん」

と決まって返ってきます。

なぜだかわかりますか?

それは夏の現場は暑くて作業効率が上がらないのに対して、

冬は寒いので身体を動かさないと冷えてしまうので作業がはかどる

だそうです。

毎週、現場監理に行く自分にとっては寒くて厳しいんですけどね。。

 

さて、柳崎の住宅ですが基礎工事が行われています。

01_根切り

基礎の部分を根切り。

防湿処理もしっかりとされています。

 

02_配筋

基礎の配筋工事。

最近は工場で組まれてくる部分が増えたのできれいな施工です。

 

03_配筋検査

当然、配筋検査も指摘がほとんどありません。

 

05_打設後

コンクリート打設後です。

 

04_配管

お風呂やトイレなどの排水管の工事が行われています。

出来てしまうと見えない部分ですが、何かあると後々直すのが厄介な部分。

床に潜ったときに点検しやすいように計画的に施工しています。

 

始まるまでは長かったですが、始まるとあっという間に作業が進んでいきます。

来月の中旬には上棟します!

 

お知らせ

co-designは新アトリエにお引っ越ししました。

場所は変わりませんが今度はミーティングスペースや書庫など色々と場所が増えました。

随時、住宅相談を行っていますのでsenkiyaにお越しの際はお気軽にお声掛けください。

また、12月頃にオープニングをしますのでまた告知します!

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP