2014.6.24 DIARY

絵本棚ワークショップ

梅雨の中休みもそろそろ終わりなのか最近ははっきりしない天気が続きます。

自分も佐渡での中休みから抜け出して仕事に没頭したいと思います。

 

さて週末はアトリエにて絵本棚ワークショップを行いました。

小学校時代からの友人家族から絵本棚の依頼を受けていたのですが、

奥さんからの合板や外材ではない国産材でしっかりしたものを作りたい、

しかし、予算もなるべく抑えたいとのご要望からあれこれ模索を続けていました。

 

そこでいつもお世話になっている飯能の西川材製材所の方に相談したところ面白いご提案を受け、

「それだったらワークショップ形式でできないか?」と考え、

友人家族にご提案したところ快く引き受けていただきました。

 

子供も一緒に手を動かして作れるように、

接続部分は木ダボといってそれぞれの材に木の棒を差し込んで固定します。

ダボ入れ

お父さん、お子さんともに嬉しそうに作業に取り組んでいます。

 

釘や金槌はお子さんがケガをする恐れもあるので釘の代わりに木ダボ、金槌の代わりに木槌を使用します。

ダボ打ち

自分の本棚を作るとあって、お子さんは木槌をお父さんには渡しません(笑)

慎重にトントンと叩いています。

 

組み立て

要所要所はお父さんの腕の見せ所です。

 

組み立て完了

思いのほか短時間で組み立て完成です。

ここでしばらくお昼休憩を挟み、午後からは塗装作業に入ります。

 

塗装

ここからは丁寧な仕事が得意なお母さんに交代して塗装していきます。

塗料も自然素材の塗料を使用しているので、子供がなめても大丈夫です。

塗っていくと木の良い香りがしてきます。

 

塗装工程も小一時間ほどで終わり、全て完成です。

最後にみんなで記念撮影!

記念撮影

よく出来ました!

今回は最初にして結構な大きさだったので時間もかかるのかなと思いましたが、

意外とスムーズに進んで、子供もそんなに飽きること無く作ることができました。

 

後日、ご家族からは長男くんが早速絵本を入れて次男くんが手に取り読んでいたよ〜、

という嬉しいご報告をいただきました。

 

今後は小さくてもう少し簡単なものでみんなで楽しめるワークショップを行いたいと考えています。

ご興味のある方やこんなもの作りたいという方は

senkiyaに立ち寄った際にはどうぞご気軽に話しかけてください!

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP