2017.8.8 EVENT

tanabike図工室〜コーデザインワークショップ〜

夏のシンマチのイベントのうちのひとつ、毎年恒例tanabike図工室2017が8月3日から今年も始まりました!

そして8月4日はコーデザインのワークショップが開催されました。

tanabike図工室の今年のテーマは「森の物語」

ということで、キャンプやピクニックに持って行く親子で使える椅子作り。

クギやビス、接着剤を使用しない組み立て、取り外しのできる椅子を作りました。

持ち運びが簡単で場所もとりません。

 

大人と子どもそれぞれ分かれて作業してもらいます。

IMGP3457

大人たちはあらかじめこちらでそれぞれに切り出した椅子のパーツに、

ノコギリを使い、パーツをそれぞれ差し込む切り込みを作っていきます。

IMGP3462

やすりなどを使い、パーツどうし差し込めるよう調整します。

みなさん、この作業がこの作業が苦戦されていました。

そしてやすりで磨き、角を落としていきます。

一方そのころ子どもたちはと言うと…

 

椅子に描く自分たちのマークを作っています。

まずは紙に描き、決まったら型をつくります。

IMGP3465

それを切り出し、お父さんお母さんが作った椅子に

スポンジを使い、ぽんぽんっとペンキで色をのっけてあげます。

IMGP3480

型を取ると…マークが椅子のパーツに転写!

最後に仕上げのオイルを全体に塗ってあげて完成です。

 

大人も子ども熱中していて、

最後には、疲れたけど達成感はあります!と嬉しい言葉が多くの方から聞くことができました。

疲れてへとへとになったけど達成感はある、作った物へ愛着が出てきます。

是非、色々な場面で使ってほしいと思います。

 

最後に記念撮影!

IMGP3483

IMGP3489

IMGP3491

IMGP3494

暑い中、外での作業お疲れ様でした。ご参加いただきありがとうございました。

Category:

EVENT

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP