2013.5.27 DIARY

前川の住宅〜屋根防水、外壁施工〜

最近、アトリエ敷地内にあるオーナーの畑を一部お借りして茄子やプチトマトを栽培始めました。
と言ってもほとんど植えっぱなしの放置栽培ですが…

ただ、夏には美味しい野菜ができあがるんだろうな〜。
収穫の時にはまたご報告しますね。

さて、前川の住宅は先日の上棟から10日ほどが経ちました。
現在は梅雨に入る前までに外回りを完成させるべく奮闘しています。

02
まずは屋上の防水工事です。
今回はルーフバルコニーとなっています。
3階建ての屋上なので4階の高さになります。
ここら辺は低層住宅街なのでここからの景色は気持ちがいいです。
夏の花火大会の時は最高だろうな〜。

 

04
そして、外壁の下地には今回はモイスという耐力壁を採用しました。

モイスは調湿機能、有害物質を吸着分解、天然リサイクル素材という特徴があります。

これまで古い建物の改修工事を行ってきたのですが、
構造用合板は年数が経つと少なからず水が侵入しており腐っていました。

その点、モイスは水に強く調湿機能があり、有害物質を吸着分解するためそういった心配が少ないです。
また、天然リサイクル素材なので廃棄の際も土にも還るので安心です。

 

05
地下も養生期間が過ぎてようやく姿を現しました!

これまであまりキレイに打上がっているコンクリートにお目にかかれませんでしたが、
今回はキレイに出来ています!

地下は地上とはまた違った雰囲気になってくると思うので楽しみです。

 

06
そして、先日は第三者による中間検査が行われました。
結果は…

問題無し

でした。
さあ、これで竣工までガシガシ進めて行きます!

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP