2013.3.15 DIARY

前川の住宅〜地下防水工事〜

今週は風が強い日が多くて大変です(汗)
花粉症の方は本当に辛そうですね。。。
自分はまだなんですがいつなるのかビクビク。

ただ、自転車で現場に向かうのも一苦労です。
車で行っちゃおうかな(笑)

現場は風にも負けず、というか地下のため風の影響が少ないようです。
さて、先週は地下底に捨てコンを打設しました。
水はどうなっているでしょうか???

 

02

ほっ、無事に周囲の溝に流れているようです。
現場ではそそくさと次の準備に移っています。

まずは墨出しを行います。
地下の仕上はコンクリート打ち放しなので内部のパネルの
割り付けがそのまま見えてくるので事前にその位置の確認をします。

 

03
墨つぼから糸を引き出しています。
04
糸を引っ張って壁に打ち付けると墨がうつります。(見えるかな?)

 

05
その後、墨出し位置に穴を開けていきます。
06
穴にボルトを取付けました。
これからコンクリートの壁を作る際に使用します。
どうなるかはは施工時に。

 

07
さあようやく防水工事です。
現場に着いたときには既に水が流れていた溝の部分には防水シートが貼られています。
職人さんが豪快にセメントを壁にかけています。

 

08
テンポ良く防水シートが壁に張られていきます。
この翌日に雨が降るという天気だったのでどうなるかと思いましたが、
なんとか終わりそうです。

 

09
雨から1日経った金曜日。
雨もすっかり乾いており防水も完了です。
しっかりと固まっており安心です。

来週からは配筋工事に入ります。

Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP