2013.1.31 DIARY

ケヤキのちゃぶ台と踏み台

日曜日、川越のお施主様の家にお邪魔してきました。

竣工から半年近く時間が経過してしまいましたが、

残ったケヤキを使って和室のちゃぶ台と土間玄関の踏み台を製作しました。

ケヤキテーブル

11月頃にお施主さんと製材所で使う位置を細かく決めてきた甲斐もあって、

良い感じです(笑)

座った時に弧の部分が体のラインと合っていて優しさが感じられます。

表面の木目の強さと周りの曲線の柔らかさのバランスがうまくとれました。

Exif_JPEG_PICTURE

和室全体との大きさも良かったです。

 

それから土間に踏み台も製作しました。

今回、土間玄関ではお客さんがちょっと顔を出しにきてお話ししながらお茶を一杯みたいな、

田舎の土間のようなものを作りたくて室内の床高さは40cm程度と高低差を作っていました。

現状はまだ若いお施主さんなので問題ないのですが、

ちょっと上がるのに大変ということもあり1段ステップを設けました。

Exif_JPEG_PICTURE

ちょっと贅沢に固まりで使ってみました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

土間玄関と和室とが空間だけでなく、ケヤキで統一することで一体感が出せたかと思います。

再来週には佐渡よりご両親が泊まりに来るので存分に堪能してもらえるといいですね。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP