2017.11.8 DIARY

里の住宅〜建て方〜

11月になりました。冬生まれ寒さには強いオノダです。

雨続きの日が過ぎ、晴れの日がやっと続いてきましたね。

気持ちいい秋晴れがとても心地よいこの頃。

やっぱり、人は陽の光を浴びなきゃだめですね笑

ブログを書いてる本日は天気が悪いですが…笑

 

さて、一昨日は川口市里の住宅の建て方が行われました。

24353582878_12b69aaf27_k

この日は朝から現場でお施主さんとの外壁の色決めやサッシの打合せがあり、

ちょうど、打合せをしながら上棟作業を見ることができました。

そして、上棟式は別日の週末の土曜日に行われます。

38178006642_f4397d40bc_k

1階のLDK部分の梁が組まれたことによって、床下倉庫の姿が見えてきました。

ここは梁が現しになっていてそのまま見えてきます。

24353581748_d8c6e5990b_k

そして中二階のロフト部分、下はトイレになるスペースとなっています。

スキップフロアになっているので下層フロアの組み方が

パズルのようだとおっしゃっていました。笑

37495439824_46548d0341_k26464175569_7157a334ec_k

2階部分がだんだん組まれてきて、徐々に建物の形が見えてきました。

そして我々は一度現場を離れ、また作業が終わるころに伺うことにしました。

 

37498882034_9cd353fdd1_k

夕方、現場に戻るとほとんど組まれていて、勾配屋根の姿が見えてきました。

今回この建物は「そよ風」が導入されます。片流れの屋根に装置が取り付く

ことになります。

24357291328_806dc5fe71_k

この部分は2階のバルコニーになります。南向きでたくさんの陽が入ります。

ここからの眺めが良いのは間違いないでしょう。

38178003152_db55a2b96d_k

ぎりぎり〜どうにか間に合いました。作業が終わったころにはすでに日が暮れはじめてました。

これからどんどん進んでいきます。

週末、上棟式となります。

 

 

Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP