私たちについて

栗駒伐採ツアー〜自分の家の柱を自分で伐採〜

こんにちは、スタッフのおおはしです。

10月に入り、朝晩涼しい季節になりましたね。

 

先日、お施主さんご家族と一緒に、工務店さん主催の伐採ツアーにスタッフも参加してきました。

行き先は、宮城県の栗駒高原。

立派に育ったスギの木を、実際に自分の家の柱になるものを選んで伐採するツアーです。

 

家のどこの柱を、どのくらいの大きさと形にするか考えながら「この木にします!」と選んだら、

まずは山の神様にご挨拶。お塩と御神酒も忘れずにね。

6

 

いよいよ、チェーンソーが入ります。

1

 

くさびをうっていくと、ゆっくりと倒れて、大きな木なのでものすごい迫力でした。

切り株と、断面はこんなかんじ。良い香りがします。

7

伐採したら、みんなで温泉入って、ご飯を囲んで楽しく話をして、お布団に入って一泊。

しかし、伐採だけで終わらないのがこのツアーのすごいところ。

 

次の日朝起きて、みんなで朝食を食べたら、製材所へ出発!

昨日切った木を、欲しい大きさになるようにカットする場所です。しかも、カットする木を乗せた操作台に、お施主さん自ら乗せてもらえます。

4

 

3

 

刃が高速で回転する部分に向かって、木を当てて切ります。

スタッフもお言葉に甘えて乗せていただきましたが、近くで切られているのを見て大興奮!!

綺麗な赤身の木目が見えてきて、皆嬉しそう。この色は、切りたてほやほやの今しか見られません。

 

お子さんたちも、色々な遊び方を見つけていました。

この経験が、大きくなっても思い出せる出来事になったら嬉しいです。

2

 

製材所のあとは、工場を見学。

5ここでは、木をいわゆる燻製状態にするところです。

木を削ったり切ったものは他の製品につかったり、燻製をするときの燃料にしたり、畜産に使われたり。更には、燻製で出た煙も、防虫に役立つ液体に使うそうです。少しも無駄にする部分はありません。

私たちも普段の暮らしを見直さなければ、と身が引き締まる瞬間でした。

 

2日間の伐採&製材&見学ツアーはとてもとても内容がぎっしり詰まっていて、何よりも皆さま楽しそうで、素敵な時間でした。

主催者のみなさま、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

 


Comment

Current day month ye@r *

Topへ