私たちについて

栗駒伐採ツアー〜自分の家の柱を自分で伐採〜

こんにちは、スタッフのおおはしです。

10月に入り、朝晩涼しい季節になりましたね。

 

先日、お施主さんご家族と一緒に、工務店さん主催の伐採ツアーにスタッフも参加してきました。

行き先は、宮城県の栗駒高原。

立派に育ったスギの木を、実際に自分の家の柱になるものを選んで伐採するツアーです。

 

家のどこの柱を、どのくらいの大きさと形にするか考えながら「この木にします!」と選んだら、

まずは山の神様にご挨拶。お塩と御神酒も忘れずにね。

6

 

いよいよ、チェーンソーが入ります。

1

 

くさびをうっていくと、ゆっくりと倒れて、大きな木なのでものすごい迫力でした。

切り株と、断面はこんなかんじ。良い香りがします。

7

伐採したら、みんなで温泉入って、ご飯を囲んで楽しく話をして、お布団に入って一泊。

しかし、伐採だけで終わらないのがこのツアーのすごいところ。

 

次の日朝起きて、みんなで朝食を食べたら、製材所へ出発!

昨日切った木を、欲しい大きさになるようにカットする場所です。しかも、カットする木を乗せた操作台に、お施主さん自ら乗せてもらえます。

4

 

3

 

刃が高速で回転する部分に向かって、木を当てて切ります。

スタッフもお言葉に甘えて乗せていただきましたが、近くで切られているのを見て大興奮!!

綺麗な赤身の木目が見えてきて、皆嬉しそう。この色は、切りたてほやほやの今しか見られません。

 

お子さんたちも、色々な遊び方を見つけていました。

この経験が、大きくなっても思い出せる出来事になったら嬉しいです。

2

 

製材所のあとは、工場を見学。

5ここでは、木をいわゆる燻製状態にするところです。

木を削ったり切ったものは他の製品につかったり、燻製をするときの燃料にしたり、畜産に使われたり。更には、燻製で出た煙も、防虫に役立つ液体に使うそうです。少しも無駄にする部分はありません。

私たちも普段の暮らしを見直さなければ、と身が引き締まる瞬間でした。

 

2日間の伐採&製材&見学ツアーはとてもとても内容がぎっしり詰まっていて、何よりも皆さま楽しそうで、素敵な時間でした。

主催者のみなさま、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

 


峯の住宅〜オープンハウスと竣工撮影〜

梅雨に入りじめじめ、むしむしとしていますが、

でも晴れの日が例年より多く今年の夏は暑くなると言われていますよね…

どのくらい暑くなってしまうのでしょうか。

 

さて、そんな初夏の日曜日、25日には峯の住宅でお施主さんのご厚意で

オープンハウスを開催させていただきました。

 

ようやくの完成、お披露目となりました!!!

 

この日はいつもお願いしているカメラマンの方にも来ていただき、竣工写真も合わせて撮影してもらいました。

 

オープンハウスの日程が決まった時から毎日欠かさず天気予報を見てその日の天気を確認していました。

日が近づくにつれ怪しくなり….当日はあいにくの雨…

コーデザインの雨男っぷりを発揮しちゃいました。。。

午後から雨が上がるとのことですが、外観撮影はもしかしたら厳しいかなという状況。。。

 

今回は完全予約制にさせていただき、初めての方と、

コーデザインにお話をいただきこれから工事が始まるという方、工事が進んでいる方が見に来てくださいました。

IMG_8234

お施主さんが実際に使われる素敵な家具たちがすでに届いていて配置されており空間に彩りを添えていました。

IMG_8243

お客さんみなさん自分の家を頭に思い浮かべながら見学されていて、

図面だけではイメージが付きにくかったところなどが見に来てくれたことでイメージがつき、参考になられたようです。

IMG_8218

プロジェクトが進行中の方に来ていただくのもとても良い機会だなと思いました。

また、こちらの建物のお施主さんとお客様でお話されている光景もうかがうことができました。

僕らも、お客さんも参考になるオープンハウスが開催できたことに嬉しく思いました。

IMG_8257

お昼ぐらいから雨も上がり、午後から外観の撮影もすることができました。

IMG_8222IMG_8282

今週末にお引き渡しとなります。

写真が出来上がり次第、ホームページの設計事例にもアップしていきたいと思いますので、

是非そちらもお楽しみにしていてください。

 


山崎の住宅〜オープンハウス開催しました〜

日に日に朝、夜の冷え込みがきつくなってきましたね。

今日は衣替えして出てきた冬用のパンツを履いたのですが、

日中は暑くて仕方なかったです(笑)

でも、もう自分の苦手な冬がすぐ近くのようです。

 

さて、山崎の住宅は先週にお引き渡しを終えて週末にオープンハウスを開催しました。

1

 

天気も良くてお客さんが来るまでデッキに座っていると、

本当に気持ちの良い日でした。

3

お施主さんが新しい家に合わせて購入された北欧家具も入りました。

 

5

4

春になると建具を全て引込んで土間テラスまでテーブルを延ばしてお花見をするそうです。

建具を開け放つと庭と一体となって内と外があいまいな不思議な空間です。

 

6

2階はこれからの生活の変化に合わせて仕切りもなくさっぱりとした感じに仕上がっています。

連続した梁も気持ち良い空間を生み出してくれています。

 

今回は敷地にも多少の余裕もあったので庭とのつながりを意識して設計をしてきました。

最後にご実家との間も植栽の整備をしたことでより空間に広がりが生まれたようです。

内部に引込んだ土間空間もあるので、これから家と庭との間でどのような新生活が始まるのか楽しみです!

 

また、次回作も進行中ですので順次アップしていきます。


山崎の住宅〜電気配線、配管工事〜

梅雨入りしましたが、

あまり雨が降らないと思うのは自分だけ?

今週はこれから天気が崩れるようで、また今年は長梅雨になるようです。

はっきりしない天気が続くのは嫌ですね。

 

山崎の住宅は先日、屋根工事が終わり梅雨支度もなんとか間に合いました。

これからは内部の工事も徐々に進んでいきます。

 

02_配管

内部の配管、配線工事も少しずつ進んでいます。

ここは浴室になります。

 

01_そよ換気

2階の天井を見上げるとそよ換気も無事に付いていました。

早くも順調に運転しています。

 

着工から2ヶ月が経過し、少しずつ内外部共に姿を現し始めました。

そこで、来る7月4日(土)、5日(日)に現場見学会を行うことになりました。

工事中の現場を見ることはなかなかできません。

出来上がると見えない断熱材や立派な構造材など建設会社の職人さんや

私たち設計事務所のこだわりなどが随所に見られます。

今回は完全予約制とし、個別にご案内をさせていただきながらご覧いただきたいと思います。

現場見学会

 

これから家づくりをご検討中でご覧いただきたい方は下記までご希望のお時間と合わせてご連絡をお願いします。

折り返し、場所や連絡先などをご連絡させていただきます。

ご連絡先
コーデザインスタジオ
TEL048-294-3033
問い合わせフォーム
「現場見学会希望」とご記入の上、ご連絡をお願いします。
みなさまからのご連絡をお待ちしております。

コジマ


自然に触れる〜西川材産地見学会〜

日中の暑い日が続きます。

30才を超えるとそろそろ日焼けがシミになりやすくなるようですが、

この時期から日焼け止めというのはなかなか習慣にないので既に腕が黒くなってきました。笑

 

しかし、昨日はそんな日焼けもせずに気持ちの良い森林浴に出かけてきました!

山の中はちょっとひんやり子供も走り回れる楽しい場所でした。

そして、予定ではなかった伐採も山主の方がやってきて切ってくれました。

子供は悲鳴を上げて喜んで!?ました^^

実際に触れて、話しを聞いたりすることができてお客さんにとっては楽しい時間となったようです。

次は秋頃また開催できるかな〜??


Topへ