私たちについて

tanabike図工室〜コーデザインワークショップ〜

夏のシンマチのイベントのうちのひとつ、毎年恒例tanabike図工室2017が8月3日から今年も始まりました!

そして8月4日はコーデザインのワークショップが開催されました。

tanabike図工室の今年のテーマは「森の物語」

ということで、キャンプやピクニックに持って行く親子で使える椅子作り。

クギやビス、接着剤を使用しない組み立て、取り外しのできる椅子を作りました。

持ち運びが簡単で場所もとりません。

 

大人と子どもそれぞれ分かれて作業してもらいます。

IMGP3457

大人たちはあらかじめこちらでそれぞれに切り出した椅子のパーツに、

ノコギリを使い、パーツをそれぞれ差し込む切り込みを作っていきます。

IMGP3462

やすりなどを使い、パーツどうし差し込めるよう調整します。

みなさん、この作業がこの作業が苦戦されていました。

そしてやすりで磨き、角を落としていきます。

一方そのころ子どもたちはと言うと…

 

椅子に描く自分たちのマークを作っています。

まずは紙に描き、決まったら型をつくります。

IMGP3465

それを切り出し、お父さんお母さんが作った椅子に

スポンジを使い、ぽんぽんっとペンキで色をのっけてあげます。

IMGP3480

型を取ると…マークが椅子のパーツに転写!

最後に仕上げのオイルを全体に塗ってあげて完成です。

 

大人も子ども熱中していて、

最後には、疲れたけど達成感はあります!と嬉しい言葉が多くの方から聞くことができました。

疲れてへとへとになったけど達成感はある、作った物へ愛着が出てきます。

是非、色々な場面で使ってほしいと思います。

 

最後に記念撮影!

IMGP3483

IMGP3489

IMGP3491

IMGP3494

暑い中、外での作業お疲れ様でした。ご参加いただきありがとうございました。


『tanabike図工室2017〜「森の物語」』コーデザインワークショップのお知らせ

8月4日(金)に開催されるコーデザインワークショップのお知らせです!

 

tanabike図工室2017〜「森の物語」

tanabikezukohshitsu2017_image01

今年のテーマは「森の物語」

暑い夏に、静かで涼しげな森へこども達も、おとな達もつれて行きます。

そこには鳥がいる?熊がいる?花が咲いている?大きな木がある?湖がある?

小さな小屋がある?風がふいてる?

ことしの夏は森に行って何をしようか、森で何をみつけようか。

森にまつわる物語が広がる、そんなワークショップメニューを揃えております。

 

コーデザインでは「森に椅子をもってキャンプへでかけよう!」

ということで、キャンプやピクニックに持っていく親子で使える椅子をつくります。

1

椅子はクギも接着剤も使用しないので簡単に取り外しができ、持ち運びが簡単で

場所もとりません。

4

お父さん、お母さんが材料をガイドに合わせてノコギリで切っていき、

組み上がったらやすりでみがきます。お子さんに座ってもらい座り心地を

聞きいてあげてみがいていきましよう。

お子さんは椅子にプリントする絵を厚紙に描いていき、切り抜きます。

3

切り抜いた絵をプリントしたい位置にセットし、スポンジにインクをつけて

色をのせて、絵を写してあげましょう。

最後に全体にオイルを塗って完成です。

 

 

といった、親子でひとつの椅子を作り上げていくワークショップとなっています。

ご興味ある方は是非ご参加ください。

ご予約はギャラリーtanabikeで行っております。

 

///////////////////////////

日時:8/4(Fri.)13:00-16:00

◎「森に椅子をもってキャンプへでかけよう!」

対象:大人と子供(小学生以上) ※大人のみの参加もOK

参加費:4500円

持ち物:汚れてもいい格好 ※道具はご用意します

定員:10名

参加方法:事前予約制(当日空きがあれば参加できます。)

予約:gallery.tanabike@gmail.com 宛に「参加日時・ワークショップ名・氏名、電話番号、年齢、人数」を明記の上、メールをお送りください。

 

この椅子を持ってキャンプへ出かけよう!!


greenshare×co-designstudio workshop

あっという間に3月も終わろうとしています。早いですね〜。

さて、3月20日の春分の日にKawaguchi Shinmachitanabikeではいくつかのワークショップが開催されました。

greenshare×co-designstudio workshopということで、お隣の植物のお店greenshare

コラボワークショップとなりました!

1週間以上過ぎてしまいましたが……笑 その時の様子をアップしていきたいと思います!!

 

今回は午前と午後で2種類のワークショップをやりました。

午前部は『ぐるぐる練ってコンクリート鉢をつくろう!』ということで、

自分でコンクリートの粉に水を加えて練ってコンクリートを作るところから始め、

固まったらカップの型から外し、植物を寄せ植えしてもらいました。

32733737743_b56b23eca1_z

道具はこれだけ。型となるカップの中にコンクリートの粉を入れて、水を入れてかき混ぜるだけ。

33507440806_0348afe96f_z

しかしこの混ぜる作業がなかなか大変。笑

水を入れた瞬間からコンクリートが固まり始め、重くなります。力とスピード勝負!!

そして混ぜ残しが無いよう底の方までしっかりと混ぜます。

32704505664_745a08821e_z

1時間程で固まり、型から外すことができます。

そしたら型から外し植物を選び、寄せ植えをして完成です。

水抜きの底穴もしっかり空けてあげます。

32704515274_37eb676571_z

手のひらサイズのコンクリート鉢、寄せ植えができました!!

 

 

2つ目午後の部は『コンクリートベースhacoづくり』ということで、

午前のコンクリート鉢より大きなものを作りました。

フローリングを使って自分の好きな型枠をつくり、

コンクリートを流し込んでオリジナルコンクリートベースを完成させます。

33164406980_666fc2a3b0_z

現場から出たフローリングの切れ端をもらい、断熱材であるスタイロの切り端ももらい材料にしました。

32704233094_8527a25d5e_z

フローリングを型枠にして組み立てていきます。できるだけ簡単にするため型枠はテープで固定しました。

32704187794_0bbca20965_z

コンクリートも自分で練ってもらいました。

先ほどの鉢とは違い、使うコンクリートの量が多くなるので手では混ぜることができません。

そのため道具を使って混ぜていきました。

インパクト使うのもスタイロカッター使うのもコンクリートも混ぜるのも初めてで

とても楽しんでくれていました。そりゃ、初めてだよね笑

33164333670_89d86b5372_z

コンクリートを流し込み、スタイロ等を押し込み植物を植えるくぼみを作ります。

乾いたら外枠を外し、中に押し込んだ型も外し完成!

33548431745_9c0d4c0575_z 33548442075_b7af95252c_z

こちらも植物の寄せ植えをしました。

自分だけのオリジナルのコンクリートの鉢ができました!

完成した頃にはすっかり日が暮れてました。笑

 

今回ご参加くださったみなさまありがとうございました。

今までは木の木っ端などでワークショップを考えてやってきましたが、

今回新たにコンクリートにも手を出してきたco-design。笑

去年はあまりワークショップなどを開催する事ができませんでしたが、

今年はもっと色々な楽しい事を考えワークショップとしてできたらと思います。

今度ご興味があるワークショップがありましたら是非ご参加ください!!

 

以上、ここのところブログ更新サボり気味のオノダでした。笑


【 greenshare×co-designstudio workshop 】のお知らせ

告知が遅くなってしまいましたが、

次の月曜日、春分の日は【greenshare×co-designstudio workshop】が開催されます。

今回コーデザインではコンクリートを使った2つのワークショップをします。

 

一つ目は、

01_コンクリートカップ

11:00-14:00【ぐるぐる練ってコンクリート鉢をつくろう!』】要予約)

コンクリートを自分でぐるぐると練って、コンクリート鉢をつくります。

乾燥したらgreenshareの植物を寄せ植えして完成です。今回は2鉢制作します。

・料金:¥2,000(1ドリンク付)+植え込み植物¥300〜

・定員:6名

・対象:小学校高学年以上

・予約:gallery.tanabike[at]gmail.comへメール

件名に「3/20【コンクリート鉢づくり】予約」、

本文に「お名前、参加人数、お電話番号」をそれぞれ記入してメールをお送りください。

 

//////////////////////////////////////////

二つ目は、

02_コンクリートベース

15:00-17:00【コンクリートベースhacoづくり】(要予約)

植物を植えるコンクリートベースhacoをつくります。

木材等をつかって自分の好きな型枠をつくり、

コンクリートを流し込んでオリジナルコンクリートベースを完成させましょう。

※乾燥には一晩要するため、後日お引き取りにいらしてください。

・料金:¥3,000(1ドリンク付)

・定員:5名

・対象:大人

・予約:gallery.tanabike[at]gmail.comへメール

件名に「3/20【コンクリートボックスhacoづくり】予約」、

本文に「お名前、参加人数、お電話番号」をそれぞれ記入してメールをお送りください。

どちらもまだ予約を受け付けていますよ!
ご興味ある方は是非!!お待ちしております。

Topへ