私たちについて

パッシブデザイン建築見学会〜柳崎の住宅〜

パッシブデザインコンペ2016優秀賞を受賞した

「タタミリビングの家(柳崎の住宅)」の

見学会をパッシブデザイン協議会主催で行われることになりました。

柳崎リビング

詳しくは下記をご覧いただきお申込みください。

パッシブデザイン建築見学会

また、パッシブデザイン入門セミナーも同時開催されるようですので

これからパッシブデザインについて学ぼうとお考えの方は合わせてお申込みください。


素材巡礼〜キューピーマヨネーズ工場〜

建材メーカーと雑誌社の企画でキューピーのマヨネーズ工場と住宅の見学会にいってきました。

 

キューピー
本来なら工場内部の写真を載せたいのですが、写真NGだったんです(泣)
なのでもらった冊子だけでも。
この赤い編目模様、すぐキューピーってわかりますよね〜。

今回、なぜマヨネーズ工場の見学だったかというとマヨネーズを作る過程でいろいろな廃棄がでるのですが、
その中の卵の殻は壁紙に使われているんです。

 

エッグウォール
ちょっと小さくてわかりにくいですが、
紙の上に卵の殻を細かくしたものがびっしりとついてます。
卵の殻は調湿機能や消臭機能などがあり、珪藻土なんかよりもリーズナブルだそうです。

実際に張ってあるものも見たのですが、一般の塩ビ系の壁紙よりも目地が
目立たないので見た目は珪藻土と変わりなさそうです。

これから機会があればぜひ使ってみたいですね。

 

iworks1iworks2iworks3
iworks5iworks4
その後、場所を移して住宅作家の伊礼智さん設計の現場を見せていただきました。
まだ施工中でしたが気持ちの良い家でした。

最後に懇親会にも参加したのですが、参加者の多くが自分と同じ30代の方々でした。
工務店、メーカー、設計事務所と立場は様々ですが、
これからは自分たちが盛り上げて行くぞという感じでとても有意義な懇親会でした。


Topへ