私たちについて

峯の住宅〜左官ワークショップ第2回目と、あとちょっとで完成見学会〜

ここのところ良い天気ではあるのですが暑い日が続きますね。

少し体がだるく感じるような感じないような…

もうすでに夏バテでしょうか…笑

 

さて、先週の土曜日は峯の住宅で左官ワークショップの第2回目を行いました。

午前中はお施主さんご夫婦と、自分たちで前回塗った部屋の隣の部屋を塗り進めていきます。

前回の時にご指導いただいたmarumo工房の金澤さんにお越しいただき、

再びご指導いただきました。

 

前回の部屋よりの少し大変…天井の梁が現しのため、壁の上部が梁の形になっていて角が多くなっているのです。

まずは僕たちが朝から床、窓の枠廻り、天井の梁の現しの部分に養生をしました。

前回教わった記憶を頼りに進めていきましたが…やはり少し忘れているところも…笑

そして、塗り始めます。

34944635076_fdd9125058_z34984852255_7145b40858_z

今回は工務店の方も参戦していただきました。

前回の経験も活かされとてもスムーズにそして更に、ただ塗っていくだけでなく、

仕上げをしていけるようにもなっていました。

午前中の目標は達成し少し早くからの休憩。かなり順調です。

 

午後からは、これから工事が始まる案件のお施主さんご夫婦がお越しになって、

あとちょっとで完成見学会!笑 と、左官塗りを体験してもらいました。

建物の内外を一通り見ていただき、説明させていただきました。

34944653856_b8265e753d_z

そして、左官塗りへ。

まずはレクチャーを受け、そして塗っていきます。

すぐにコツを掴み、あっと言う間に壁一面を塗り終えていました。

楽しんでいただけたようで、こちらも安心!

もう少し塗ってもらう範囲を残しておけばよかったなと。笑

34984942345_c21b08a952_z

全ての面を無事塗り終える事ができました。

今回もうすぐ完成のする住宅のお施主さんとこれから工事が始まるお施主さんと

一緒に左官塗りをし、建物を見学していただくという企画。

もうすぐ完成する住宅を見てもらい、お施主さん同士でお話をする事ができ、とても良い機会であったなと思いました。

このような流れを今後も作れたらと思います。

34597193730_f0130aa31e_z

色々あり竣工までとても時間がかかりましたが、もうすぐで完成です。

玄関建具も外灯も付き、この建物は今外構工事をしています。

 

また進捗状況などは追ってお知らせしたいと思います。

 

オノダ


峯の住宅〜あとちょっとで完成見学会&左官塗りワークショップ〜

すっかりと夏の陽気ですが、

峯の住宅はついにあと少しで竣工を迎えようとしています!

02_外観

03_内観

 

そして、今回竣工に向けて面白い企画をつくりました!

 

「あとちょっとで完成見学会&左官塗りワークショップ」

 

今回はクライアントさん自らがご自分の寝室の壁の左官塗りをしているのですが、

最後はみんなで一緒になって塗ろうということになり見学会と合わせて左官塗りワークショップを行います。

04_左官作業

左官塗りには草加市新田で左官女子としてご活躍中のmarumo左官さんにお越しいただきレクチャーしていただきます。

 

お住まいになられる方から直接家作りの大変さ、楽しさを聞いたり、

一緒に家作りやDIYも学べる住宅見学会はなかなかありませんよ〜!

是非この機会にご参加ください!

pdfデータはコチラ→MHH竣工OH&左官WS

 

日時:2017年5月27日(土) 13時〜17時頃
※最初と始めに住宅見学と家作りについてのお話しがあります。

場所:川口市峯(詳細は申込された方へお知らせいたします)

人数:2家族(具体的なご計画のある方を優先とさせていただきます)

※なお、完成見学会はまた改めてお知らせさせていただきます。

お問合せ:コーデザインスタジオHPのお問合せフォームより
「完成見学会&左官塗りワークショップ参加希望」と明記してご応募ください。

 

左官ワークショップ
marumo工房
金澤 萌

2005 ものつくり大学、第1期生として卒業。
2005  (有)原田左官工業所へ入社。
2008 小林左官工業所で修業。
2013 marumo工房として独立。ものつくり大学非常勤講師。
2014 アトリエ『LEAD』の活動を開始。
第2回 塗り壁のある風景コンテスト 創作パネル部門・最優秀賞
第3回 塗り壁のある風景コンテスト 創作パネル部門・審査員特別賞

『左官を身近なモノへ・・・』は「marumo工房」のモットーです。
様々な分野の左官職人が居る中で、「marumo工房」は、女性左官職人の目線を生かし、仕事に取り組んでいます。

「marumo工房」を通じて、左官の壁塗りを楽しんでもらえたり、左官のものつくりに触れてもらえることが、
左官の技法を広め、左官仕上げを日常に取り入れて頂くきっかけになれば幸いです。
左官の世界・表現には、色々な可能性があります!
左官や左官職人がより身近な存在になることを願っています。


峯の住宅〜左官ワークショップ〜

春になりバイク通勤から自転車通勤に変えました、こんにちはオノダです。

いくつかの桜並木を抜けて春を感じながら気持ち良く通勤して来ました。

安行の地味な坂道と向かい風にアトリエついた時には早くも少々バテ気味ですが…笑 頑張ります笑

 

さて、この前の日曜日は峯の住宅で左官ワークショップを行いました。

今回はお施主さんと一緒に1階の寝室となる部屋の壁を塗る事にしました。

その後にお施主さんの方で寝室よりひとまわり大きな隣の部屋の壁を塗ってもらいます。

今回、この左官ワークショップの開催にあたって、

marumo工房の金澤さんにお越しいただきご指導いただきました。

まずは養生のやり方から教えてもらい、

33123072994_1dc2cf7b33_o33966828535_3c3cb8cfdf_o

材料の練り方や水の量、固さなどを教えていただき、塗っていきます!

今回は珪藻土を使用しています。

33581780610_6156cdef95_o

最初は際や角の部分などで少しだけ苦戦していましたが、

すぐにコツを掴み、とても上手に塗られていました。

そして何よりもペースが早くてきれい!!

 

僕らも一緒に塗らさせていただきました。

久しぶりの左官作業、すぐに腕がぷるぷるしてきました。笑

やはり左官塗りは楽しいですね。

33153630363_63f1cbf563_o

塗り終えた部分から養生を外していきます。

この部屋の壁を無事に塗り終え、

材料・道具をお施主さんに託しこの日はこれにて終了!

隣の部屋はまた後日お施主さんたちで塗ってもらいます。

素敵な空間になること間違いないでしょう。

家を建てていくところに自分たちで手を入れて完成させる部分もあっても良いと思います。

 

今回はとても理想的なワークショップができました。

これからもこのようなワークショップ形式を設計の段階から

組み込んで進めていければと思っています。


greenshare×co-designstudio workshop

あっという間に3月も終わろうとしています。早いですね〜。

さて、3月20日の春分の日にKawaguchi Shinmachitanabikeではいくつかのワークショップが開催されました。

greenshare×co-designstudio workshopということで、お隣の植物のお店greenshare

コラボワークショップとなりました!

1週間以上過ぎてしまいましたが……笑 その時の様子をアップしていきたいと思います!!

 

今回は午前と午後で2種類のワークショップをやりました。

午前部は『ぐるぐる練ってコンクリート鉢をつくろう!』ということで、

自分でコンクリートの粉に水を加えて練ってコンクリートを作るところから始め、

固まったらカップの型から外し、植物を寄せ植えしてもらいました。

32733737743_b56b23eca1_z

道具はこれだけ。型となるカップの中にコンクリートの粉を入れて、水を入れてかき混ぜるだけ。

33507440806_0348afe96f_z

しかしこの混ぜる作業がなかなか大変。笑

水を入れた瞬間からコンクリートが固まり始め、重くなります。力とスピード勝負!!

そして混ぜ残しが無いよう底の方までしっかりと混ぜます。

32704505664_745a08821e_z

1時間程で固まり、型から外すことができます。

そしたら型から外し植物を選び、寄せ植えをして完成です。

水抜きの底穴もしっかり空けてあげます。

32704515274_37eb676571_z

手のひらサイズのコンクリート鉢、寄せ植えができました!!

 

 

2つ目午後の部は『コンクリートベースhacoづくり』ということで、

午前のコンクリート鉢より大きなものを作りました。

フローリングを使って自分の好きな型枠をつくり、

コンクリートを流し込んでオリジナルコンクリートベースを完成させます。

33164406980_666fc2a3b0_z

現場から出たフローリングの切れ端をもらい、断熱材であるスタイロの切り端ももらい材料にしました。

32704233094_8527a25d5e_z

フローリングを型枠にして組み立てていきます。できるだけ簡単にするため型枠はテープで固定しました。

32704187794_0bbca20965_z

コンクリートも自分で練ってもらいました。

先ほどの鉢とは違い、使うコンクリートの量が多くなるので手では混ぜることができません。

そのため道具を使って混ぜていきました。

インパクト使うのもスタイロカッター使うのもコンクリートも混ぜるのも初めてで

とても楽しんでくれていました。そりゃ、初めてだよね笑

33164333670_89d86b5372_z

コンクリートを流し込み、スタイロ等を押し込み植物を植えるくぼみを作ります。

乾いたら外枠を外し、中に押し込んだ型も外し完成!

33548431745_9c0d4c0575_z 33548442075_b7af95252c_z

こちらも植物の寄せ植えをしました。

自分だけのオリジナルのコンクリートの鉢ができました!

完成した頃にはすっかり日が暮れてました。笑

 

今回ご参加くださったみなさまありがとうございました。

今までは木の木っ端などでワークショップを考えてやってきましたが、

今回新たにコンクリートにも手を出してきたco-design。笑

去年はあまりワークショップなどを開催する事ができませんでしたが、

今年はもっと色々な楽しい事を考えワークショップとしてできたらと思います。

今度ご興味があるワークショップがありましたら是非ご参加ください!!

 

以上、ここのところブログ更新サボり気味のオノダでした。笑


【 greenshare×co-designstudio workshop 】のお知らせ

告知が遅くなってしまいましたが、

次の月曜日、春分の日は【greenshare×co-designstudio workshop】が開催されます。

今回コーデザインではコンクリートを使った2つのワークショップをします。

 

一つ目は、

01_コンクリートカップ

11:00-14:00【ぐるぐる練ってコンクリート鉢をつくろう!』】要予約)

コンクリートを自分でぐるぐると練って、コンクリート鉢をつくります。

乾燥したらgreenshareの植物を寄せ植えして完成です。今回は2鉢制作します。

・料金:¥2,000(1ドリンク付)+植え込み植物¥300〜

・定員:6名

・対象:小学校高学年以上

・予約:gallery.tanabike[at]gmail.comへメール

件名に「3/20【コンクリート鉢づくり】予約」、

本文に「お名前、参加人数、お電話番号」をそれぞれ記入してメールをお送りください。

 

//////////////////////////////////////////

二つ目は、

02_コンクリートベース

15:00-17:00【コンクリートベースhacoづくり】(要予約)

植物を植えるコンクリートベースhacoをつくります。

木材等をつかって自分の好きな型枠をつくり、

コンクリートを流し込んでオリジナルコンクリートベースを完成させましょう。

※乾燥には一晩要するため、後日お引き取りにいらしてください。

・料金:¥3,000(1ドリンク付)

・定員:5名

・対象:大人

・予約:gallery.tanabike[at]gmail.comへメール

件名に「3/20【コンクリートボックスhacoづくり】予約」、

本文に「お名前、参加人数、お電話番号」をそれぞれ記入してメールをお送りください。

どちらもまだ予約を受け付けていますよ!
ご興味ある方は是非!!お待ちしております。

Topへ