2012.12.3 DIARY

伐採見学会

週末は川口市のお施主さんとともに西川材の伐採見学会に行ってきました。

ちょうど紅葉がきれいな時期で紅葉狩りも一緒に楽しめる楽しい会となりました。

 

 

西川材とは江戸時代に江戸で大火があった際に荒川流域の

飯能や入間などの木を川に流して運んだことから西川材と呼ばれるようになったそうです。

 

前回、南大塚Y邸で施工していただいたゆたか建設とのご縁で

今回見学会を開催することになりました。

 

当日は山のふもとに車を停めて、みんなで5分ていどの山登り。

お施主さんも楽しそうに山を登っています。

 

 

上に着くと伐採をしていただく方から注意事項の説明。

これから伐採するので見学する位置も重要です。

 

 

まず初めに木の根張(ねばり)を切断。

木が倒れる時にこの作業をしてないと根元から変に裂けてしまうそうです。

また、芯の部分にも切り込みを入れるのですがこれも行わないと芯が残って倒れてしまうそうです。

 

さて、ここからは倒れるまでをしばし動画でご覧ください。

スゴい迫力です!

でも、実際に見るともっと興奮します。

 

 

二本目の木の伐採ではお施主さんや私も伐採体験をさせていただきました。

まさか体験できるとは思わなかったので、みな大興奮。

 

 

みんなで集合写真をパシャリ!

 

その後、飯能ランチを楽しんだ後は

製材所にお邪魔して製材された木をみせてもらったり、

ショールームで実際にフローリングの触り心地を確かめていただきました。

子供達も無垢のフローリングの気持ち良さがわかるみたいですね(笑)

 

 

お施主さんもかなりご興味が湧いてきた様子でいろいろとお話もできました。

こうやって実際に見ていただくことは重要で、

ただイベントというだけでなく自分たちの毎日の生活している家の仕組みを

知ることができるいい経験です。

 

よくメンテナンスフリーとかいう言葉が書かれていますが、

永く住むにはお施主さんのお手入れがかかせません。

面倒かもしれませんが一生のお買い物です。

 

まずは家に愛着を持ってもらうためにコーデザインでは

様々なイベントをこれからも行っていきます。

 

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP