私たちについて

tanabike図工室〜コーデザインワークショップ〜

夏のシンマチのイベントのうちのひとつ、毎年恒例tanabike図工室2017が8月3日から今年も始まりました!

そして8月4日はコーデザインのワークショップが開催されました。

tanabike図工室の今年のテーマは「森の物語」

ということで、キャンプやピクニックに持って行く親子で使える椅子作り。

クギやビス、接着剤を使用しない組み立て、取り外しのできる椅子を作りました。

持ち運びが簡単で場所もとりません。

 

大人と子どもそれぞれ分かれて作業してもらいます。

IMGP3457

大人たちはあらかじめこちらでそれぞれに切り出した椅子のパーツに、

ノコギリを使い、パーツをそれぞれ差し込む切り込みを作っていきます。

IMGP3462

やすりなどを使い、パーツどうし差し込めるよう調整します。

みなさん、この作業がこの作業が苦戦されていました。

そしてやすりで磨き、角を落としていきます。

一方そのころ子どもたちはと言うと…

 

椅子に描く自分たちのマークを作っています。

まずは紙に描き、決まったら型をつくります。

IMGP3465

それを切り出し、お父さんお母さんが作った椅子に

スポンジを使い、ぽんぽんっとペンキで色をのっけてあげます。

IMGP3480

型を取ると…マークが椅子のパーツに転写!

最後に仕上げのオイルを全体に塗ってあげて完成です。

 

大人も子ども熱中していて、

最後には、疲れたけど達成感はあります!と嬉しい言葉が多くの方から聞くことができました。

疲れてへとへとになったけど達成感はある、作った物へ愛着が出てきます。

是非、色々な場面で使ってほしいと思います。

 

最後に記念撮影!

IMGP3483

IMGP3489

IMGP3491

IMGP3494

暑い中、外での作業お疲れ様でした。ご参加いただきありがとうございました。


Comment

Current day month ye@r *

Topへ