私たちについて

  • ホーム
  • co-design
  • 峯の住宅〜左官ワークショップ第2回目と、あとちょっとで完成見学会〜

峯の住宅〜左官ワークショップ第2回目と、あとちょっとで完成見学会〜

ここのところ良い天気ではあるのですが暑い日が続きますね。

少し体がだるく感じるような感じないような…

もうすでに夏バテでしょうか…笑

 

さて、先週の土曜日は峯の住宅で左官ワークショップの第2回目を行いました。

午前中はお施主さんご夫婦と、自分たちで前回塗った部屋の隣の部屋を塗り進めていきます。

前回の時にご指導いただいたmarumo工房の金澤さんにお越しいただき、

再びご指導いただきました。

 

前回の部屋よりの少し大変…天井の梁が現しのため、壁の上部が梁の形になっていて角が多くなっているのです。

まずは僕たちが朝から床、窓の枠廻り、天井の梁の現しの部分に養生をしました。

前回教わった記憶を頼りに進めていきましたが…やはり少し忘れているところも…笑

そして、塗り始めます。

34944635076_fdd9125058_z34984852255_7145b40858_z

今回は工務店の方も参戦していただきました。

前回の経験も活かされとてもスムーズにそして更に、ただ塗っていくだけでなく、

仕上げをしていけるようにもなっていました。

午前中の目標は達成し少し早くからの休憩。かなり順調です。

 

午後からは、これから工事が始まる案件のお施主さんご夫婦がお越しになって、

あとちょっとで完成見学会!笑 と、左官塗りを体験してもらいました。

建物の内外を一通り見ていただき、説明させていただきました。

34944653856_b8265e753d_z

そして、左官塗りへ。

まずはレクチャーを受け、そして塗っていきます。

すぐにコツを掴み、あっと言う間に壁一面を塗り終えていました。

楽しんでいただけたようで、こちらも安心!

もう少し塗ってもらう範囲を残しておけばよかったなと。笑

34984942345_c21b08a952_z

全ての面を無事塗り終える事ができました。

今回もうすぐ完成のする住宅のお施主さんとこれから工事が始まるお施主さんと

一緒に左官塗りをし、建物を見学していただくという企画。

もうすぐ完成する住宅を見てもらい、お施主さん同士でお話をする事ができ、とても良い機会であったなと思いました。

このような流れを今後も作れたらと思います。

34597193730_f0130aa31e_z

色々あり竣工までとても時間がかかりましたが、もうすぐで完成です。

玄関建具も外灯も付き、この建物は今外構工事をしています。

 

また進捗状況などは追ってお知らせしたいと思います。

 

オノダ


Comment

Current day month ye@r *

Topへ