私たちについて

峯の住宅〜左官ワークショップ〜

春になりバイク通勤から自転車通勤に変えました、こんにちはオノダです。

いくつかの桜並木を抜けて春を感じながら気持ち良く通勤して来ました。

安行の地味な坂道と向かい風にアトリエついた時には早くも少々バテ気味ですが…笑 頑張ります笑

 

さて、この前の日曜日は峯の住宅で左官ワークショップを行いました。

今回はお施主さんと一緒に1階の寝室となる部屋の壁を塗る事にしました。

その後にお施主さんの方で寝室よりひとまわり大きな隣の部屋の壁を塗ってもらいます。

今回、この左官ワークショップの開催にあたって、

marumo工房の金澤さんにお越しいただきご指導いただきました。

まずは養生のやり方から教えてもらい、

33123072994_1dc2cf7b33_o33966828535_3c3cb8cfdf_o

材料の練り方や水の量、固さなどを教えていただき、塗っていきます!

今回は珪藻土を使用しています。

33581780610_6156cdef95_o

最初は際や角の部分などで少しだけ苦戦していましたが、

すぐにコツを掴み、とても上手に塗られていました。

そして何よりもペースが早くてきれい!!

 

僕らも一緒に塗らさせていただきました。

久しぶりの左官作業、すぐに腕がぷるぷるしてきました。笑

やはり左官塗りは楽しいですね。

33153630363_63f1cbf563_o

塗り終えた部分から養生を外していきます。

この部屋の壁を無事に塗り終え、

材料・道具をお施主さんに託しこの日はこれにて終了!

隣の部屋はまた後日お施主さんたちで塗ってもらいます。

素敵な空間になること間違いないでしょう。

家を建てていくところに自分たちで手を入れて完成させる部分もあっても良いと思います。

 

今回はとても理想的なワークショップができました。

これからもこのようなワークショップ形式を設計の段階から

組み込んで進めていければと思っています。


Comment

Current day month ye@r *

Topへ