私たちについて

八丁目の住宅:断熱工事が進んでいます

こんにちは、co-design studio 新スタッフの大橋です!

もうそろそろ春かな?と思いきや、意外と寒い日が続いていますね。

札幌育ちの私にとっては冬が来た気がしていませんが(雪がないと物足りなくて。。)そろそろ桜がみたいですね!

 

さて、リノベーション工事がどんどん進んでいる八丁目の住宅。

古い建物が好きすぎる自分としては、毎回現場へ足を運ぶのが楽しみで仕方ありません!

現場は、断熱工事と、木工事が着々と進んでいます!
33541114922_e4e17007af_z

白とピンクの袋のようなものは、壁面と天井の断熱材。吹き抜け部分にも全面しっかり入っています。

吹き抜けなので、高いところでも作業ができるよう、足場板が絶妙に張り巡らされています。大工さんは慣れた動きでこの上を歩きながら工事しています。すごい。。

33700454085_400f80c5b6_z

斜めに仕上げる天井の上も、みっちり。

32854725264_76819a6517_z

上の三角部分に手をいれてみたら、もわっと暖かい。

断熱材に囲まれている部分(下)と、入っていない部分(上:屋根裏部分)と、温度の違いがすでにでていてびっくり!

※現場は窓がまだ付いていないので、開けっ放しで外気が入っているので下の方が冷たいのです。窓がつくと、窓で断熱ができるので、今日みたいに寒い日は、室内が断熱材のおかげで暖房がききやすくなるのです。

まいにち少しずつ姿を変える現場。毎回打ち合わせするたびに悩んだり考えたり。形になっていくのが楽しみです!。

またご報告しますね!


Comment

Current day month ye@r *

Topへ