2016.7.26 DIARY

峯の住宅〜上棟式の日〜

東海くらいまでは明けたのに、関東ではまだ梅雨明けしないのですね。

もうそろそろでしょうが、早く梅雨明けてほしいですね。

 

そんな天気が良くない日が続いた先週一週間。

土曜日の23日には川口市の峯の住宅では上棟式が行われました。

毎日毎日この日の天気が心配でしたが、曇りで時折晴れ間がみえて、

気温はあまり高くなく過ごしやすかったです。

職人さんにとっては作業がしやすかったのではないでしょうか。

 

こちらが到着するとすでに2階まで立ち上がっており、登り梁を組み始めるところでした。

DSCN6852

DSCN6863

クレーンで材を上げていきます。

 

DSCN6921

あっという間に組み上がり、屋根の野地板を上げて本日の作業は終了。

足場から登り梁を。今しか見れない光景です。

職人さんたちの仕事はとても手際よく、予定よりも2、3時間早く組み上がりました。

DSCN6915

足場から2階へ上がらせていただきました。

すでに気持ちのよい空間でした。これからの工事がますます楽しみになります。

DSCN6894

登り梁もピシっとはまっています。

 

そして、上棟式が始まりました。

DSCN6956

建物の四隅と玄関にお塩、お米、お酒をまきます。

DSCN6931

そして室内にはお供えのお酒とお餅を。

co-designのお祝い事には恒例となってきました、振る舞い餅。

今回もco-designのロゴの形に型どったお餅をお施主さん、職人さんにお配りしました。

co-design omochiclubはお祝い事のときには活動していきますよー。

そして、なんと!

今回の上棟式では職人さんが『木遣り』を歌ってくださいました。

歌える方が少なくなってきたという今の時代の中で、とても貴重な体験をしました。

DSCN6965

 

 

峯の住宅、工事が進んでいきます。その都度更新していきたいと思います。

オノダ

 

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP