2014.6.20 DIARY

佐渡へ〜2日目〜

佐渡での2日目です。

この日は午後から佐渡の住宅(リノベーション)を見学にお客さんがいらっしゃるので朝から大掃除。

と言っても上手に生活をしているので掃除機をかけるくらいで済みました。

佐渡での朝は早いので終わってもそれからの午前中が長くてラッキーな気分です^^

 

なので、午前中は「Hello!books」という

地元の廃校になった小学校で行われるイベントに行ってきました。

hellobooks2

ゲストに谷川俊太郎さんらをお招きして、本の中に迷い込むというテーマで開かれていたのですが、

本の世界を再現した教室や朗読部屋、本の主人公をお菓子で作るといったワークショップなど

教室に入るごとに楽しい空間が広がっていました。

そして、本の主人公をお菓子で作るワークショップではsenkiyaでも出店に来てくれる

山フーズの小桧山さんとも遭遇!

まさか佐渡で会うとは夢にも思わなかった(笑)

 

ワークショップはまわりの子供たちにすげ〜!、うまい!と

ほめられたけどめちゃくちゃ恥ずかしい〜。

hellobooks3
あとはこのイベントを紹介してくれたマーカスのパン屋さんが出店していて、

訪れるといつもと変わらない陽気なマーカスと智子さんが出迎えてくれました。

hellobooks1

佐渡に帰るといつも明るく迎え入れてくれて感謝です!

 

それから、お昼を過ぎてしばらくするとお客さんが見学にいらっしゃいました。

お客さんはご夫婦とその奥様のご両親で佐渡に在住の方々です。

写真や図面等をお見せしてリノベーション前後の状況をお話しさせていただきました。

佐渡の住宅見学1

佐渡の住宅見学2

奥様のご両親のご自宅は昔から建つ古民家とのことでその大きさなどこれから

どうやって生活、維持をしていくのかなどいろいろと考えていく必要がありそうです。

自分も佐渡の住宅事情などもお話が聞けてとても勉強になりました。

 

お客さんがお帰りになり、この日は夜は友人の澤田さんが泊まりにくるので

釣りをしている港までお迎えに。

海

港に着くと今回佐渡に来て一番の景色に出会いました!

カメラのほこりが気になるけどめちゃくちゃ気持ちが良い!

これはたしかに釣りがしたくなる。

ほぼ未経験なのでいろいろとレクチャーを受けながら基礎練習。

いきなり釣れることはなかったですが夕飯前の良い練習になりました。

この後、家に戻り夕飯は美味しい刺身とお酒で気持ち良くなったのは言うまでもありません(笑)

3日目はまた今度。

Share:
Tag:
Category:

DIARY

CATEGORY
DIARY
PROJECT
EVENT
ARCHIVE

GO TO TOP