私たちについて

ちいさな村の祭典〜okatte sun!イベントデビュー〜

10日間ほど佐渡へ滞在していました。

今週、埼玉に戻ってきましたが意外にも埼玉の方が

寒くさっそく風邪を引いてしまいました泣

 

新潟県というと雪国のイメージがありますが、

佐渡は意外にも積雪量は少なくあまり埼玉と変わらないのかもしれませんね。

 

30818008681_23cabec288_o

この時期、佐渡は秋真っ盛りといった感じでとても紅葉が綺麗でした。

30906190965_196be28d4b_o

佐渡と言えばおけさ柿。

okatte sun!の実家は柿農家でもあるので、

今回は柿の収穫もしっかりしてきましたよ。

 

そして、メインはイベント出店です。

okatte sun!としては佐渡へ凱旋です。

co-designは看板などの会場装飾とtanabeikeで夏に開催された

100人のシルクスクリーン展」のワークショップを行いました。

 

佐渡では毎週のように祭りや催し物が開かれていますが、

こういった雰囲気のイベントはまだまだ少ないようです。

しかし、今回はご来場いただいた方からも好評だった様子で

そこに参加することができてとても良い経験をすることができました!

 

来年からは少し新たな動きも出てきそうなので、

改めてお知らせします!


筑土八幡のお店〜全貌が見えてきました〜

最近何かと話題のポケモンgo。

最初はポケモンの最新作かと思っていましたが、

海外で盛り上がっており、日本ではようやく配信などなど。

ポケモン世代ではないのでさっぱりわかりませんが、

何がそんなに面白いのかと試しにダウンロードしてみたら確かに誰もがはまりそうなゲームです(笑)

kawaguchi shinmachiあたりでは全くと言って良いほど何もありませんが、

都内に出てみるとすごいんでしょうね。。。

 

そんなスマホで立ち止まっている人を横目に筑土八幡のお店もいよいよ8/1(月)ころにオープンを迎えます。

 

内装もほとんど出来上がり全貌が見えてきました。

Exif_JPEG_PICTURE

カウンターです。

埋め込み式の無煙ロースターが設置される穴があり、設置を待つばかり。

 

Exif_JPEG_PICTURE

カウンターの壁には大谷石を張っています。

工務店がもっと良くしましょうというお話しをしてくださり、追加なしで入れてくれました!

 

Exif_JPEG_PICTURE

奥の小上がりは掘りごたつ式です。

ゆっくり食事するには良いですね。

 

Exif_JPEG_PICTURE

厨房も使いやすく機器が収まってきました。

 

来週の保健所検査が終われば、いよいよです!

今年の夏はホルモンをたくさん食べてスタミナつけましょう!


筑土八幡町のお店〜解体が始まりました〜

ようやく梅雨らしい空模様になってきましたね。

コーデザインのあるカワグチシンマチはこのところある理由で盛り上がっていますが、

雨だとその日のスケジュールが狂ってしまうので大変です。

答えは…?

また、しばらくしたらお知らせしま〜す^^

 

さて、コーデザインでは初の東京でのお仕事です。

Exif_JPEG_PICTURE

飯田橋の筑土八幡町でホルモン焼きのお店をデザインさせていただいてます。

今週から解体始まりました。

 

これまでに数々のお店が入っていたのでしょう。

貼り重ねられた下地の数。

天井を開ければネズミのフン。

職人さんたちが頑張ってくれています。

まだ、解体始まったばかりなので仕上げのサンプルまで作ってくる気合のいれよう。

とてもうれしいですね!

 

Exif_JPEG_PICTURE

手際良く解体は進んでいます。

開けてビックリもほとんどなかったのでホッとしました。

 

完成は7月末です。

お楽しみに。

 


co-design展〜最終日はバレンタインデー〜

暖冬とは言え冬は冬ですね。

毎朝の日課である犬の散歩は辛い寒さです。

でも、自分たちを見つけたときのクー&コーの

はしゃぎっぷりを見るとやめるわけにはいきませんけどね^^

 

年始よりco-design展としてこれまでの作品展示をしていますが、

開催した甲斐があったなぁとしみじみ感じています。

これまでは入ってきてもらうことを目的に雑貨などを並べており、

どんな建築をつくっているかは二の次でした。

しかし、展示することで嫌でも目の前に作品が映し出されることになり、

お客さんへさらに知ってもらう機会を増やすことができました。

そして、意外とそこからお話しに来てくださる方もいて

自分にとっても新鮮でした。

展示はとりあえず14(日)で終えてしまいますが、

その後も数を減らして展示はしていこうと思っています。

 

そして、最終日の14(日)はコーデザインから逆バレンタインということで、

「ふるまいもち」

をしたいと思います。

0451cdfa

 

時間は14時ころから行いたいと思いますので、

ランチの後のおやつに、小腹の空いたお腹を満たしに

遊びにきてください。

 

当日は年賀状展も同時開催中ですので、

ちょっと遅めのお正月気分を味わっていってください!


みんなで川越巡り

天気があまり良くない日が続き、関東も梅雨入りになりましたね。

 

我々がアトリエを構えるsenkiya。昨日はそのメンバー、senkiya住人みんなでのレクリエーションの日で
川越方面にお出かけをしました。

昨日集まったのは総勢10人!それぞれのお仕事をしながらこのようにみんな集まり、一緒にお出かけをするのはなかなかできないことだと思います。

 

まず川越駅に集合。そしてみんなで川越の小江戸の街巡り。

IMG_9288

卵焼き屋さんの親子丼を食べたり、雑貨屋、洋服屋、ギャラリー、カフェなどたくさんの所を巡りました。

 

その後は、電車に乗り一駅移動して、ボーリング場へ行きました。

IMG_9299-1

チームを二つに分けてsenkiya住人バトル。

ほとんどの人がかなり久々のボーリングで、決してレベルは高いとは言えませんが、笑

とてもとても盛り上がりました!

IMG_9306

そしてその後はさらに一駅電車で移動して、指扇にあるお店、「ほどほど屋エイト」さんでご飯を食べました。
料理もお酒もとてもおいしかったです。
お魚がとても新鮮で、また珍しいものばかり!
新鮮なお刺身はとてもおいしいですね。

ごちそうさまでした!

集合写真

最後にみんなで記念写真。
とても充実した一日でした。

オノダ


Topへ