私たちについて

はちぼく〜出来立て竣工写真〜

今朝は朝から雨が降り続いてじめっとした天気ですね。

でも、最近GOPANを購入してお米パンを作っていて、

寝起きにパンの焼ける匂いが楽しみで気持ちが良いです。

 

そんなお米つながり!?ですが、昨日の晩に先日撮影したはちぼくの竣工写真が出来上がりました!

後日、事例にも掲載しますがあまりにも出来上がりに興奮してしまったため、

先にちらっと公開。

 

01_はちぼく1

外観写真。

薪の塀は元々あったもの、その他の什器もはちぼくの店主さんが作ったり、集めてきたものです。

 

02_はちぼく2

内観写真。

中の什器も打合せで行くたびに増えていったもの。

小さいながらも想いがぎっしり詰まったお店です!

 

これまでの住宅とはまったく違った雰囲気。

リノベーション、古道具、古材を利用するとなるとまた新築とは違った考え方でモノが生まれるのが面白い!

後日、またアップします。


はちぼく〜竣工写真撮影〜

アトリエ裏にある日ひょっこりと子猫が出てきました!

グレーと黒の縞模様の子猫はお母さんとはぐれてしまったのかいつも一匹、

たまに会うとこちらを見つめるのでニボシを毎朝あげてます^^

 

07_猫
今まで猫より犬派でしたが、去年からお仕事させていただいている松伏のお米屋「はちぼく」さんの猫に

出会ってからすっかり猫もいいなと思い、ひそかに看板猫も考えてます(笑)

そんなきっかけを与えてくれたはちぼくさんで昨日ようやく竣工写真撮影を行いました。

 

01_撮影
撮影はおなじみの金田幸三くん。

少し来ない間にお店も良い雰囲気が増していました。

 

02_看板
レトロな看板。

 

03_大黒柱
入口の大黒柱もさすがの存在感。

鉄で出来た風鈴が心地良い音色を奏でます。

 

05_三和土
苦労して施工した三和土も良い質感になってきました。

 

04_店内
撮影にはたくさんの美人ママさんエキストラにも参加いただき

とても楽しい撮影となりました。

 

06_店主
はちぼくの店主ご夫婦もご満悦の様子です!

出来上がり次第、事例にアップします。


松伏のお米屋さん、柳崎の住宅〜三和土、キッチン、浴室〜

昨日、「深夜食堂」という映画を観てきました。

映画のキャッチコピー通り、

小腹も心も満たされました^^

 

カウンター席のみの小さなお店で織りなす人間模様と美味しそうな料理の数々、

近くにあったらいいなと思うお店です。

 

そんなお店を目指して(笑)、竣工間近の松伏のお米屋さんですが、

お施主さんがお持ちの什器を入れていよいよ保健所の検査を待つのみです。

01_はちぼく
お施主さんの雰囲気にとってもあったお店になってきました。

 
02_三和土
先日、出来た三和土も徐々に固まってきて、

色も良い感じです。

単なるコンクリートの土間とは全く違います。

 

〜 〜 〜

 

それから、柳崎の住宅も回ってきました。

03_浴室

04_キッチン

こちらも浴室の青森ヒバ張り、キッチンと徐々に仕上がってきました。

どちらも今月、来月と竣工します。


松伏のお米屋さん〜たたけっ!たたけっ!三和土〜

昨日は半年間待ちに待った三和土工事の日です!

しかし、自分は風邪でコンディション最悪。

ただただ見ているだけしかできなかったのですが、

立ち会うことができて良かったです!

 

1回目の作業はすでに終わっていたのですが、

2回目は始めから見ることができました。

 

02_土
まずはお施主さんの田んぼから取り出した土を流します。

 

03_石灰など
その土の中に塩化マグネシウムと消石灰を投入します。

かなりの量で土がすっかり白くなってしまうほどに。

 

04_混ぜる
それをしっかりと撹拌します。

 

05_転圧
よく撹拌した土を現場へ慣らして、いざ転圧作業です。

昔は重し代わりの重量のある木をドスンっ!ドスンっ!と落としていくのですが、

ここでは機械を使います。

転圧すると土は半分くらいの厚みになってしまいます。

これを何回も繰り返す単純作業ですが、

きっと職人さんは腕がパンパンのはず。

 

そして、自分は作業途中で次の打合せのため離れてしまったのですが、

その日遅くまで作業をして出来上がったようです。

01_三和土
お施主さんの写真を拝借しました。

少しツヤ感もあるでしょうか?

コンクリートよりもさらに質感が残ったような雰囲気です。

実際にまだ目で見たわけではないので次に行くのが楽しみです^^


松伏のお米屋さん〜漆喰塗り〜

今日のこの雪とこのブログの写真を見ていたら

暖かいアトリエで温々と作業をしている自分はなんて幸せなんだろうと

思いながら書いている(笑)のですが、

昨日、今日と松伏のお米屋さんでは漆喰塗りをお施主さんたちとともに行いました。
01_漆喰

お施主さんの呼びかけに多くの方がお手伝いに来てくださいました!

来れなかった人も様々ご連絡をいただいたようで本当にありがとうございます。

みなさん、もちろん未経験者ばかりですがやる気も理解も早くなかなかきれいにできました。
02_漆喰塗り完了

(写真の色が違うのは乾いていないだけです。。。)

この寒い中、みなさん頑張っていただき良いお店になるまであと一息です。

 

03_外観

店内の建具もついて全貌が見えてきました!

来週からはついに三和土です!

完成まであとわずかです。


Topへ