私たちについて

長野旅〜松本、安曇野、下諏訪巡り〜

週末+1日で長野を巡ってきました。

主な目的はいつも住宅でもレザーハンドルなどを作ってくれているJOURNEY

松本で行われるクラフトフェア松本へ出展することが決まったので応援(冷やかし?)するためです。

それと合わせて前から気になっていた場所への宿泊や見学などもしてきました。

 

1日目 松本〜安曇野

埼玉から松本までおよそ3時間。

遠いと思いきや、佐渡に行き慣れているせいかあっという間でした。

さすがにイベント前日とあって街はにぎわっていました。

古くからの民芸品を扱うお店や古い建物をリノベーションしたお店などいろいろと勉強になります。

 

1日目の宿泊は安曇野にあるシャロムヒュッテに泊まりました。

以前から興味があったパーマカルチャーの生活の中に少し浸ることができました。

 

2日目 安曇野〜松本〜下諏訪

朝の安曇野はとても気持ちが良いです。

これなら毎日早く起きて身体を動かしたくなります^^

 

さぁ、そして松本クラフトです!

が!会場の周りまでは渋滞、会場には大勢の人、そして、30度を超す灼熱。

JOURNEYには無事に出会うことができましたが、

その他はなんかあまりじっくり見ることができませんでした。

しかし、全国から人が集まってくるのもうなづけます。

魅力的な作家さんが多く集まるクラフト市でした。

 

そして、2日目の宿泊は下諏訪のマスヤゲストハウスです。

まずは汗をかいた身体をさっぱりにするため町の温泉へ。

源泉の温度が高いため長く入っていられませんが、疲れも吹き飛ぶ気持ち良さです。

温泉の後の牛乳、その後の夕食のビールがうまかったことは言うまでもありません(笑)

ここでも久しぶりの再会もあり夜が過ぎていきました。

 

3日目 下諏訪〜佐久

最終日は埼玉へ向けてすぐに下諏訪を出る予定でした。

それも、聞く人、聞く人、みんな口を揃えて何もないと言うからでしたが、

電動自転車のレンタサイクルもあり帰る前にぐるっとまわってこようということになり散策へ。

すると、定番の観光地や様々な作家さんの工房があるある!(笑)

偶然、明日解体してしまうという古民家から貴重な品々もいただきました。

来年は知る人ぞ知る御柱際もあるそうなのでチェックしてみてください。

 

そうこうしているうちに本来の目的の場所へはほとんど行けず、

最後に高速道路に乗る前に佐久にあるyushi cafeへ。

ここはsenkiya店主が絶賛のcafeだったので是非行きたかった場所。

お店の敷地内に入ってその雰囲気でその理由がわかりました。

外から見ると窓際に座っている席がとても気持ち良さそうです。

中に入るとここは広縁で当時と使い方が変わっても気持ち良さは不変のようです。

地元の人と観光客がうまく融合した感じで落ち着いた場所でした。

 

実際にはもっと多くのことがありましたが、何とも充実した3日間でした。

見て来たこと、感じて来たことを噛み締めてこれからにつなげられたらと思います。


西川材産地見学会のお知らせ

昨年は伐採見学会として開催した西川材の見学会を今年も5/10(土)に開催いたします。

昨年は伐採を直で見学しましたが、今年は産地の見学会と工場の見学になります。

伐採見学

西川材は、スギ・ヒノキの育成に適している環境で生産されている埼玉県産の木材です。

コーデザインでは国産材での家づくりをしているのですが、

お施主さんは出来上がった家の木を見ることはあっても自分たちの家の木がどこから来るのかは意外と知らなかったりします。

実際に見に行くことでお施主さんにも国産材の良さを体験していただき家づくりを進めて行きたいと思っています。

 

5/10(土)

13:00 西武秩父線 東吾野駅 集合

13:30〜14:30 山林の見学(車で移動)

15:00〜15:40 ストックヤード見学(車で移動)

16:00〜16:50 ショールーム見学と木のお話

17:00 解散

 

ご見学をご希望の方はコーデザインお問い合わせフォームより

「西川材産地見学会 希望」

と記入の上、ご参加人数をお伝えください。

折り返しご連絡をさせていただきます。


佐渡の新しい友人

日曜日から現場監理で佐渡に来ています。

がっ!、

昨日は到着早々、飲みに飲みました!笑

 

昨年佐渡に移住してきたJean-Marc Brignotさんとその奥さんのSatomiさんの

ホームパーティに招待していただきました!

Jeanさんは佐渡で自然派ワインのぶどう作りをしています。

ワインバーは今月末にオープン予定ということですが、

建物の中に蔵がある店内はとてもカッコいいです!

また、ホームパーティには以前より佐渡で暮らしておりパン作りをしているMarcusさんと

その奥さんのTomokoさんもお越しいただいてにぎやかなパーティーでした!

 

Marcusさんは月末に東京の方にも来るとのことなので、

今度は自分のアトリエでも仲間を集めてパーティーをしようと思っています^^

 

そして、夜は今度は工事をお願いしている職人さんたちを招いての

ホームパーティでした。

こっちは佐渡式のおもてなしで何杯ビール、日本酒飲んだか。。。

初日の仕事始めから大変だったのは言うまでもありません。。。


飯高幸作 初個展「支度」

月曜日、台風が過ぎ去る頃、その台風を追いかけるようにして那須に行って来ました。
いつも住宅に洗面器などを作ってくれる飯高くんの初個展がshozo cafeで行われたのです。
普段は彼の工房で冗談ばかり言い合っているのが、まさかあのshozoでやることになるとは本当に驚きです。

20130920-195011.jpg
彼のうつわは生活のためのデザインで使い手に優しいものばかり。
ずっと眺めてるって言うより、自然と生活に馴染むようなうつわです。

20130920-195023.jpg
友人がこうやって頑張ってることは本当に刺激になりますね。これからもお互い刺激しあえる環境を作っていけたらいいですね。

20130920-195038.jpg
最後に記念撮影^ ^


前川の住宅〜工房見学、コンクリート打放し〜

ゴールデンウィーク前半が終わりましたがみなさんはどこか行かれましたか?

自分は後半から友人の結婚式で北海道に行くのでその準備や仕事に追われていました。

天気も良さそうなので気持ちの良い連休となりそうですね。

現場はというと…
暦通り動いています。

連休明けについに上棟を迎えるのでその準備が着々と進められています。
02
型枠も外れてコンクリートが姿を現しています。

03
地下はこの通り。
コンクリート打放しも艶が出て良い雰囲気です。
地上からの光も取り込めるようになっています。

床のフローリングの木や家具が入ってくると、
またさらに良くなりそうです。

 

あと、昨日は革の職人さんjourney×journeyさんの工房にお邪魔してきました。
04
今回は家具の扉や引出しに革を使おうと思っています。
革は使えば使うほど味が出てくるので、人の手が触れる扉や引出しにはもってこいです。

05
どんなものを作れるか楽しみです^^
また、近況をお知らせします!


Topへ