私たちについて

雑誌掲載〜新建ハウジングプラスワン〜

住宅専門誌の「新建ハウジングプラスワン5月号」に川口のマンションが掲載されました。

表紙

今回は住まい手に聞くというテーマでお施主様の生の声が聞ける貴重な取材になりました。

自分も立ち会いをしてお話をうかがっていたのですが、何を言われるかドキドキ(笑)

これからの仕事にもプラスとなる取材でした。

おそらく店頭に並ぶ雑誌ではないので下記から読めるようになっています。

リフォームの本音


川口のマンション〜竣工後ご訪問、取材〜

連続投稿です。

本当はデザインを考えないといけないのですが、

煮詰まっていてとりあえず手を動かして気分転換です!

 

昨年末にお引き渡しをさせていただいた川口のマンションですが、

今回、ご縁あって雑誌の取材をしていただくことになり4ヶ月ぶりにお伺いしてきました。

取材の細かい内容は掲載されましたらご案内しますね。

自分としては取材という理由もあったのですが引っ越しをして、部屋も片付いたようで

どのように生活されているのか楽しみに行ってきました。

ダイニングキッチン
今回はリノベーションということもあり、他の住宅とはちょっとテイストも変えています。

また、作り込み過ぎず住まい手が比較的自由に手が加えられるようにもしています。

壁一面を全面可動棚としているのですが、置くものに合わせて自由に高さを変えていました。

食器棚にはワイングラスを吊るラックなどが付けられていてなんか雑誌に出てくる家のようです(笑)

 

寝室
寝室です。

寝室は収納とお二人分の布団を並べられるスペースのみで、天井も低くしたりとこじんまりとしたスペースです。

照明器具のコードには鳥が気持ち良さそうにとまっています!

収納は扉ではなくカーテンを天井から下げるようにしていますが、部屋が小さい分圧迫感がなくなって良いようです。

 

取材でもいろいろとお話が聞けましたが、

家が新しくなることで意識が変わり、生活の仕方も変わったようです。

楽しんで生活しているのがわかり、自分としても嬉しかったです!


川口のマンション〜オープンハウス〜

週末の日曜日、川口のマンションのオープンハウスが行われました。

今回は工期もギリギリということもあるのと、なかなかオープンハウスの告知もできなかったこともあり
どのくらいの方がいらっしゃるか分からない中での開催となりました。

しかし、前日現場にいた監督がマンションの管理人さんから

「明日は結構来ると思うから、ネクタイして待っててよ〜」

と言われたそうでもしかしたらと思い準備をして待っていました。

そうするとお昼を迎える頃にお客様が大勢いらっしゃいました。
今日はどうやらマンションの来年の大規模修繕の説明会があったみたいで、
それが終わった後に見に来てくれたようです。

みなさん、自分のマンションのことはわかっているのでこのように変わることに大きく驚かれていました。
築30年も過ぎてそれなりに修繕が必要な時期に入ってきており、
みなさんも思い思いお考えのようでした。

当然ながらお施主さんとの対話の中で決めていった内容ですが、
お住まいの方にとっても考えている問題点は同じ。
ここでの一つのご提案ができたのではないかと思います。

また、近隣のマンションからも情報を聞きつけてお越しいただいた方もいらっしゃって
40人ほどの方にお越しいただきました。

ありがとうございます。

詳細はWORKSのほうへも掲載しているのでご興味がある方はご覧ください。


川口のマンション〜塗装工事〜

ついに12月!

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

昨日は今年初めの忘年会でした。

ここのところ徹夜続きだったので、お酒がとても気持ちよく身体に周り今朝は若干二日酔いです(笑)

でも、なかなか会えない友人たちと色々な話しができるのはとてもうれしいことです。

そして、川口のマンションリノベーションも今週引き渡しです。
01_i
塗装工事や器具の取り付けで終わりです。
今回は一度スケルトン状態にしているのですが、
既存のコンクリートの間仕切り壁の状態が良かったのでその上から塗装しています。

 

02
家具やフローリング関係はかなり着色しています。
これまでは木の本来の色を見せてきたので自分にとってもどうなるのかドキドキしています。
お施主様はお若い方たちですが、落ち着いた雰囲気の出来上がりになりそうです。

 

03
建具では一部既存のものを利用しました。
レバーハンドルはお施主様が自らセレクトされたものをつけています。
建具も塗装されたときがどうなるか楽しみです。

オープンハウスは今週の8(日)10時〜17時までです。
ご予約は必要ありませんのでご興味のある方はどなたでもお入りいただけます。


川口のマンション〜下地工事〜

最近、J-WAVEのCMで

「足の冷えない♪不思議なくつ〜した♪♪」

と繰り返しやってるので、冷え性の自分としては気になって思わずamazonで購入してしまいました(笑)

で、届いて早速履いてみたのですがなかなかにあったかい。

これから寒い冬に備えてオススメです。

現場はオープンハウスの告知もしてしまったので、あとは引渡しに向けて走り続けるのみ。
今週でおおよそ大工工事が終わります。

01_i
窓にガラスがはまりました。
手前にインテリアを飾ったり、寝室の覗き窓です(笑)

 

02
ダイニングの壁面収納も徐々に出来つつあります。
天井には付け梁がつきました。

 

03
寝室の収納も出来つつあります。

あと、1週間ちょっと。
いつもこの時期はいろんな意味でドキドキしますね!


Topへ